ベランダは必要?

2020.12.25 (金)

スタッフブログ

こんにちは、千葉支社の前川です。

さて、今回は「ベランダ」について少しお話してみます。

まず、『ベランダは必要ですか?』

 

間取りプランのご要望をヒアリングしているときには必ずお聞きしています。

ほとんどの場合、「はい、欲しいです」と仰られます。

 

ご利用目的は、洗濯物を干したり、布団を干したりなどのことが多いようです。

ここで少し想像してみてください。

 

洗濯物は良いとして、布団ですがたぶんベランダ手摺にかけて干すと思います。

ベランダは外ですから、手摺は汚れていると思いますので、

一度手摺を拭いてから布団をかけているともいますが・・・・。

その先の布団がかかる外側の外壁の汚れを拭くのは少し大変です。

ひょっとしたら、そこまでは拭かずにかけているのではないでしょうか?

 

また、ベランダ床はFRP仕上げですが、定期的なお掃除をしないと

雨やほこりで表面が汚れてしまいます。

お掃除をすればきれいになりますが、ベランダ水栓が付いていないと

水洗いは結構大変です。

 

洗濯物を干す場合も、ほとんどの場合洗濯機は1階ですから、

2階まで洗濯物をもって上がってこなくてはいけません。

ベランダが必要かどうか、その利用目的を今一度検討してみてください。

 

最近では、よく展示場でも1階に「ランドリースペース」を設けることが多いです。

洗面脱衣室からランドリースペースへ、家事同線も近くて便利と好評です。

 

ぜひ、間取りプランをお考えの際は検討してみてください。

ベランダを付ける付けないを問わず、担当者にお気軽にご相談ください。

いろいろなご提案ができると思います。

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact