『あなたに合ったラベリングの方法は?』

2020.03.15 (日)

収納・インテリアコラム

コラム

 

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフの國松です。

収納テクニックとして定着しつつあるラベリングですが、その方法は様々。

今回は、片づけやすい仕組みづくりのための

『利き脳タイプ別おすすめラベリング』をご紹介いたします。

利き脳タイプとは?

 

 

▶︎感覚派タイプにはアイコンラベル

 

パッと見て物事を判断するのが得意な感覚派タイプ。

一目で判断できる色や絵を使ったアイコンラベルがおすすめです。

我が家では、パントリーの分類に合わせて自作でオリジナルのアイコンラベルを作成。

わかりやすく、かつビジュアルも整ってテンションアップ!

最近では、販売されているアイコンシールも種類やデザインが豊富にあるので

お好きなテイストを選べば、機能も見た目も満足な収納の出来上がりです。

 

 

▶︎分析タイプには文字ラベル

 

論理的に物事を捉える分析派タイプ。文字を読むのも得意なので、

スタンダードな文字ラベルがピッタリです。マステに手書きでOK。

手軽に作れ、取り入れやすいのが嬉しい点です。また、モノの名前だけでなく、

『書く』『切る』など用途をラベリングしても。

ちょっと手間を加えてラベルライターを使うと、見た目がよりスッキリします。

タイプライターで打った様なレトロなフォントが印象的な『ダイモ』は、

シンプルで見やすいながらも、味のあるおしゃれなラベルが作れておすすめですよ。

※画像はダイモHPよりお借りしました

 

テープも種類豊富なので、インテリアやお好みに合わせて選んでくださいね。

いかがでしたか?自分の利き脳タイプにあったラベリングで、

片づけやすく見つけやすい収納づくりを楽しんでくださいね。

 

 

関連記事:『文字やマーク以外でも!バリエーション豊富なラベリング』

関連記事:『おしゃれラベリングで片づけを楽に』

アンジェ・リュクス ホームページはこちらから↓
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact