「吊り下げて楽しむインテリアグリーン」

2020.05.20 (水)

収納・インテリアコラム

 

こんにちは、アンジェ・リュクス スタッフの埋田です。インテリアショップなどで見かける、壁や天井から吊るされたグリーン。お部屋に立体感を与えてくれたり、垂れ下がるツルや葉を楽しんだりと、置いてあるグリーンとは違った魅力がありますよね。今回は、グリーンを吊り下げて楽しむ方法をご紹介します。

 

お手軽プラントハンガー

専用のプラントハンガーでなくてもOK。例えば、引っかけ穴が付いたハンディモップ用収納ケース。鉢を入れて吊り下げたら、立派なプラントハンガーです。

 

挿し木で増えた、小さな小さなカポックにピッタリ!

 

DIYもできちゃいます!

ヒモを編んで、自分好みのプラントハンガーを作ってみるのはいかがですか?

必要な材料は『麻ヒモや毛糸』『Wリング』『ハサミ』の3つだけ。100円ショップで揃います。

① ヒモを4本用意。束にしてリングに通し、半分におる。

※ヒモの長さの目安は、【吊り下げ位置(フック)から鉢底までの長さ +15㎝(←お好みで)】×2

② リングが移動しないよう、固結び。

③ 8本のヒモを2本ずつ4つに分ける。

④ リングから20~30㎝の場所で2本をまとめて結ぶ。4カ所とも同じ高さで同様に。

 

 

⑤ 作った結び目の下を広げる。隣り合う2本のヒモを結んで2段目をつくる。

⑥ 残った両端の2本(赤丸)も同様に、同じ高さで結ぶ。(これで袋状になります)

⑦ 鉢の高さに合わせ⑤⑥を繰り返す。最後は8本まとめて結ぶ。

⑧ 鉢や鉢カバーを入れ、リング部分を引っ掛ければOK。

 

 

直接鉢を入れる場合は、受け皿も一緒に。底穴から土や水がこぼれる心配もありません。『グリーンを吊るして楽しみたい』という方はもちろん、『鉢の置き場所が足りない!』という方も。【置く】とは一味違う【吊るす】グリーンで、お家時間を楽しみませんか。

 

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact