「オリジナル冷凍野菜で家事貯金」
2020.08.30 (日)
収納・インテリアコラム
栄養バランスを考えながら作る毎日の食事。健康の為にも大切なことですが、やっぱり大変ですよね。
毎日の事だからこそ、少しでも楽に!
今回は、切って冷凍しておくだけの「冷凍野菜」で楽チン時短調理をご紹介します。
冷凍キノコでうま味アップ
しめじ・まいたけ・えのきなど、冷凍することでうま味が増すキノコ類。その上、冷凍保存のための難しいポイントもなく、ビギナーさんもチャレンジしやすいおススメの食材です。
①生のまま石づきを切り落とす。(風味が落ちるので洗わないままでOK)
②食べやすい大きさにほぐす。
③冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫へ。
水分が少ないキノコ類は凍った状態でもばらすのが簡単。
調理の際は凍ったキノコをそのまま加えるだけ!味噌汁やスープなどの汁物だけでなく、炒め物や炊き込みご飯にも。野菜不足を解消し、おいしい出汁でうま味もアップ。食物繊維もプラスされて一石三鳥です。
ショウガは用途別に冷凍
隠し味や薬味など、料理のアクセントとして活躍するショウガは少量でも十分な存在感。
塊で買っても、冷蔵庫でしなびてしまうことが多いなら、事前にまとめて下処理しておきましょう!
すりおろしたショウガはラップの上で細い棒状にして冷凍。必要な分だけポキッと折って使うことができます。
また、みじん切りやスライスにしたショウガは「ひとかけ分」ずつ冷凍保存。レシピによくある「ショウガひとかけ分」が、使いたい時にすぐに使えて便利です。
食材を余すことなく使いきることができてお財布にも優しい「冷凍野菜」。冷凍のままお鍋やフライパンに投入するので簡単に時短調理が叶います。時間に余裕のある時に冷凍庫にストックしておいて、家事貯金してみませんか?
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本智子
https://angeluxes.co.jp/
ワールドハウスへのお問い合わせ
Contact