10

ブランド力 (人間力) を築き上げるためには

社員の行動指針は、郡建設の社員が身につけるべき最低条件です。

ブランド力は、企業イメージや商品力などからお客様が総合的に判断されますが、最終的には会社で働く皆さんの人間力によります。 郡建設のブランドイメージを築く大前提は、社員の行動指針を身につけ実行することです。
社員の行動指針は、郡建設の新入社員となった皆さんがまず身につけるべき位置付けの事柄です。社員の行動指針を超えたところに真のサービスがあるといえ、大きなブランド力を生み出します。そこで、ブランド力アップの為に下記3項目の実施、徹底を図ること。
 

1.お客様、取引先の皆様へ挨拶する際は
  立ち止まり姿勢を正して一呼吸おいてから行うこと。

歩きながらの挨拶や座ったままで顔を向けただけの会釈では、お客様を大切にするという企業イメージは到底お客様に伝わりません。お客様を前にした動作においては言葉を発しながらのお辞儀や立ち上がりながらの挨拶、歩きながらの挨拶など、○○しながら○○する事を止めて一つ一つの動作を別々に行うことにより、動作にメリハリが生じ好印象が生まれます。

2.お客様をお迎えする際やお茶をお出しする際、商談を進める際には、「○○様お待ち申し上 げておりました。」や「○○様いつもお世話さまになっております。」などと、お客様の名前を呼んでからご挨拶などを申し上げること。

相手の方のお名前を呼ぶことにより、親近感が非常に高まります。  ただし、商談が進行しており話の腰を折ってしまうようなタイミングでの挨拶や、お茶をお出しするような場合は、会話の邪魔をしないよう控えめに行うこと。

3.お客様からは、個人名で呼ばれるように努力すること。

お客様から「郡建設さん」や「ワールドさん」等と社名で呼ばれているうちは、本当の信頼を得ていると言えるのでしょうか?お客様からは個人名の「○○さん」と呼ばれて初めて、本当の信頼の第一歩を得たと言えるのではないでしょうか?信頼されるに足る人間性を磨くと共に、一日も早く個人名で呼ばれるように努力をする事。

ブランド力 = 人間力 です。