ブログ・コラム

Blog・Column

3つの断熱グレードの選び方とは?

2022.08.23 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

前回の記事で名前だけ出てきた「断熱性能」。
ワールドハウスでは「スタンダード」「ハイグレード」「プレミアム」の3つの断熱グレードを用意しています。
今回はこの違いについてお伝えします。


「スタンダード」でも十分。けれど希望の性能によっては上のグレードになることも

まず3つのグレードについてそれぞれ簡単に説明します。

プレミアム:ZEH基準に対応。壁に使用する断熱材の厚みは80mm。
ハイグレード:ZEH基準に対応。壁に使用する断熱材の厚みは65mm。
スタンダード:平成28年省エネ基準対応。壁に使用する断熱材の厚みは25mm。

スタンダード」で建てたお客さまからも「暖かくて快適に過ごせています!」というお声がたくさん届いています。
ただし、「全館空調システムを採用したい場合は、より熱効率を上げるために『ハイグレード』か『プレミアム』を選んでいただく」など、ご希望によっては、対応グレードがおのずと決まることもあります。


住宅の商品シリーズと、断熱性能のグレードの組み合わせは自由!

当社の住宅には、3つの商品シリーズがあり、それぞれ特徴があります。こちらも簡単に説明しましょう。

レジェンダ:完全オーダーメイドで作る自由設計の家
HINOKI:厳選された設備でつくる自由設計シリーズ
ルミエール:シンプルなカスタムオーダーの家。間取りは100種類以上!

と、それぞれに設計の自由度が異なります。
間取りが決まっている「ルミエール」でも、外観やインテリアの種類が選べるため、「まったく同じ家」にはならず、十分に家づくりが楽しめます♪

そしてそれぞれにつける断熱性能は、3つのグレードのうち、基本的にどれでもOK。
なので「レジェンダ」+「断熱性能プレミアム」、「HINOKI」+「断熱性能スタンダード」などの組み合わせも可能です。

なのでここでお伝えしたいのは、「間取りの自由度が高い住宅には、必ず断熱性能もプレミアムを」などの決まりきったルールはない、ということ。

つまり、間取りや性能など、お客さまがこだわりたいところに費用を使えるようになっているのが、ワールドハウスの家づくりなのです。

ご家族の形も、こだわりたいポイントも含めて、家づくりはまさに千差万別。
選びたいものを自由に選べる、それがワールドハウスの家づくりです。

▶ワールドハウスの3つの断熱性能について
https://worldhouse.koori.jp/grade/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact