ブログ・コラム

Blog・Column

「お客さまのためにいい家をつくりたい」という気持ちが原動力になっています【社員インタビュー:伊藤さん(旭住宅公園営業所)後編】

2024.03.28 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。
前回に引き続き、旭住宅公園営業所の伊藤(いとう)さんにお話を聞いていきます。
前職は建築関係とも営業ともまったく異なる業種に就いていたという伊藤さん。入社したきっかけや、働いてみてわかったワールドハウスのよいところなどを伺いました。

前編はこちらから
▶お客さまとお話するときは明るい雰囲気で、笑顔を心がけています【社員インタビュー:伊藤さん(旭住宅公園営業所)前編】

スタッフ一同「お客さまのため」が大前提

――前職は歯科助手さんと伺いましたが、ワールドハウスに入社したきっかけは何だったのでしょう?

伊藤さん:勤めていた歯医者を辞めた後に、次は全然違う仕事をしたいなと考えていました。建築はもともと興味があったのですが仕事にするとは思っていませんでした。
でもワールドハウスの求人を見て、「よく見かけるキャラクター(ひのきちゃん)の会社だな」「そういえば知り合いがワールドハウスで家を建てていたな」と、どんどん気になってきて…。求人情報に書かれていた年齢をオーバーしていたのですが、中途採用に応募しても大丈夫かどうか、ダメ元で直接確認してみたんです。そうしたら、会社訪問をすすめてくれて。そのときのスタッフの対応がとてもよく、会社の雰囲気もよかったので、やっぱり働きたいと思い、後日改めて採用試験を受けました。

――ワールドハウスは中途採用者も多く、建築関係以外の経験もキャリアとしてしっかり評価する、懐の深い会社ですよね。

伊藤さん:はい、ワールドハウスのいいところのひとつだと思います。ちゃんと「人」を見てくれているというか。それは仕事にもよく表れていて、仕事だからもちろん売上とか数字とかもあるんですけど、それ以前にスタッフみんな「お客さまのため」が大前提なんですよ。それに結果がついてきているのだと思います。
もちろん、人のよさだけじゃなくて、建物も自信をもってすすめられるものばかりです。本当によいものを使って、よいものをつくっているので、お客さまに説明する立場としてはありがたいです。自分が本当に納得しているものをおすすめできるので、ストレスがありません。

――実際に、お客さまにも対応のよさをご評価いただいているそうですね。

伊藤さん:ええ。最近よく「来場したときに歓迎してもらえていると感じられる」「気持ちよく対応してくれた」というお言葉をいただきます。とてもうれしいです^^
それから、やはり「地元密着」というところに安心感をもってくださる方が多いようで。アフターフォローに向かっている社用車や建築現場を見て、ワールドハウスにいらしてくれる方もたくさんいます。

――そういったお言葉をいただくと、ますます仕事にも身が入りますよね!やりがいやモチベーション維持にもつながっているのでは?

伊藤さん:そうですね。お客さまのためにいい家をつくりたい!という気持ちが原動力になっています。あと、ときどき家族に内緒でおいしいものを食べたりして、英気を養っています(笑)。

――がんばるときと、息抜きの時間と、上手にとるのが伊藤さんの明るい笑顔の秘訣ですね^^
最後になりましたが、お客さまへメッセージをお願いします。

伊藤さん:お客さまは、家づくりへの夢や希望を抱いてワールドハウスにご来場くださいます。ご要望に寄り添うご提案をさせていただき、夢をすべて叶えられるように精一杯努めますので、ぜひご相談ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

――ありがとうございました!

▶伊藤さんが所属する旭住宅公園展示場の見学予約はこちらから
「旭住宅公園展示場(レジェンダ)」
https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_11.html 
「旭住宅公園展示場(『平屋』片づけが楽になる家)」
https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_10.html 

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact