ブログ・コラム

Blog・Column

ペットと暮らす家づくり

2024.02.22 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

今日は2月22日。ニャンニャンニャンの猫の日です!
近年は室内でペットを飼われる方がほとんど。家づくりの際に家族もペットも暮らしやすい工夫をご希望される方が増えています。
今回は猫の日にちなんで、成田展示場を例に上げながらペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介します♪

インテリアにもなるキャットウォーク

ネコちゃんが自由に遊べるよう、リビングにキャットウォークを設置。和室との仕切りの上部や壁面を利用し、実用性だけでなくデザイン性も重視しました。
内装コーディネートに取り入れることで統一感が出て、まとまりのあるおしゃれな空間に。大きなキャットタワーを置かなくてよいので、お部屋を圧迫せず広々使えます。

パパの書斎とママの書斎の仕切りにネコちゃんが出入りして遊べる穴を設けたり、仕切りを天井までつけずキャットウォークにしたり。細かな工夫で遊べる場所を増やしています。

お散歩にも便利なリビング土間

リビングにタイルの土間を設けて、外のタイルデッキとつながる設計に。汚れがつきにくく水に強いタイルなので、ペットのお世話スペースにも便利です。

階段下を活用してペットのトイレスペース

デッドスペースになりがちな階段下のスペースを活用して、ペットトイレを置きました。
収納がすぐそばにあるので、猫砂やペットフードなどのペットグッズをしまっておけます。また、洗面台とトイレも近く、水が使えるのも便利。ペットトイレのお掃除もあちこちせずにサッと片づけられます。
一部にエコカラットを採用して、におい対策もバッチリ◎

ペットが出入りできるペットドア

室内ドアにペットが通り抜けられるペットドアをつけて、出入りを自由に。後からつけることもできますが、新築のうちに計画すれば専用のドアや造作建具を採用できます。

他にもネコちゃんの足跡がついたクロスをさりげなく使用するなど、ペット好きにはたまらない工夫が散りばめられています。出先でスマホからエアコンのオンオフができるなど、IoTも取り入れていますので、ペットがいるお家には特におすすめ。
ご興味のある方はぜひ一度成田展示場をご見学くださいね^^

▶「成田展示場」のご来場予約はこちらから
https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_5.html

皆さまのご来場心よりお待ちしております。

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact