ブログ・コラム

Blog・Column

2024年の家づくり予想

2023.12.26 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

新年まであと1週間を切りました。皆さま、今年はどんな年だったでしょうか。来年はどんな年になると思いますか?

今回はちょっとだけ先回りして、2024年の家づくりではどんなことが注目されるか予想してみたいと思います。

引き続き平屋が人気

ここ数年、平屋の住まいが人気を博しています。ワールドハウスでも平屋モデルハウスのご来場がとても多く、間取りを参考にしてマイホームを建てられる方が大勢いらっしゃいます。若い方はもちろん、年齢を重ねて新築住宅を建てる方にも大人気。

耐震性が高いところ、コンパクトな暮らしができるところが主な魅力ですが、スマホの普及で「モノ」より「情報」に価値が置かれるようになり、モノをもたないシンプルな暮らしが浸透してきたことも、平屋人気を後押ししているかもしれません。

とはいえ、ワールドハウスの平屋は収納たっぷりですので、どうしてもモノが増える子育て世代でもすっきり片づいた生活が送れます!

この平屋人気は2024年以降も長く続いていくだろうと思われます。

性能に重点を置いた家づくり

こちらも2024年に急激に流行するというわけではないのですが、家の性能に着目して家づくりをされる方がますます増えるだろうと予想されます。

子育てエコホーム支援事業」が創設され、ZEH住宅には80万円、長期優良住宅には100万円の補助金が交付(子育て世帯・若者夫婦世帯を対象)されること、2024年1月以降に建築容認を受けた新築住宅の場合、省エネ基準を満たす住宅でないと住宅ローン減税を受けられなくなることなどが影響しています。

もちろん支援や控除とは別に、高性能の家は四季を通じて心地よく暮らせることから、性能にコストをかける方も増えると思います。

参考:国土交通省

https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_001202.html

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html

「自分らしさ」を大切にする家づくり

以前は「北欧風」「和モダン」などインテリアスタイルの提案が主でしたが、最近は「~スタイル」よりも「自分らしさ」「家族らしさに注目した家づくりが目立ってきており、2024年もその傾向は強くなると思われます。

統一感をもたせておしゃれにコーディネートしながらも、自分たち家族の好きなモノ、コトを中心とした家づくりが主流になっているようです。

例えばダイニングなら、以前は「ダイニングセット」で揃えたところを、今はダイニングチェアを揃いにせずに各々が好きな形のイスを使うなど、インテリアスタイルにとらわれない家づくりが増えています。

以上をまとめると、2024年の住まいのトレンドは平屋で高性能、個性的でありながら統一感のあるおしゃれな家」ということになるでしょうか。この一文を見るだけでも、長く心地よく暮らせそうな住まいが想像できます^^

もちろん、トレンドや流行に関係なく、ワールドハウスは2024年もお客さまのご要望を実現する家づくりをして参ります。家づくりのことなら何でもご相談くださいね。

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact