ブログ・コラム

Blog・Column

明るく、話しやすい雰囲気づくりを心がけています【社員インタビュー:小山さん(成田営業所)前編】

2023.09.26 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。
今回の社員インタビューのお相手は、成田営業所の小山(こやま)さん。家づくりのことならなんでも相談できる、頼れる営業スタッフです。

今回は小山さんに、成田営業所のおすすめポイントや、ワールドハウスで働き始めたきっかけなどをインタビューしました!


お引き渡し後、何年にもわたっておつき合いをさせていただいています

――小山さんは普段どういったお仕事をされていますか?

小山さん:
ご来場された方にモデルハウスをご案内したり、ご要望を伺って間取りやデザインのご提案をしたり、家づくりに関するさまざまなことを担当しています。資金計画もご相談いただくので、ローンや税金関係の手続きなども行います。

――初回のご案内からお引き渡しまで、ずっと担当されるのですか?

小山さん:
お引き渡しまでではなく、アフターサービスまでずっと、ですね。家づくりをしているときはお客さまのご要望と実際にできあがる家にずれがないよう、設計士や現場監督との橋渡し役になります。
お引き渡し後も連絡を取らせていただき、不具合があればご相談いただきます。
家のことで何かあればご連絡をくださるお客さまが多くて、もう何年もおつき合いのあるOBさまもたくさんいます。

――家づくりが終わった後も、長いおつき合いをされているのですね。お客さまにお会いする際に、心がけていることなどあるのでしょうか?

小山さん:
やはり笑顔でしょうか。明るい雰囲気で、高圧的に感じられないように心がけています。
建築業界は専門用語も多いですし、わからないことが多くて多少なりとも不安に感じられていると思うので…
「何でも聞いていいんだ」と思ってもらえるようにしています。

――そういった細やかな思いやりが信頼につながるのでしょうね。

小山さん:
そうだといいですね。ワールドハウスに勤めて、初めてご契約いただいたお客さまと今もちょくちょくLINEでやりとりしたり、何かあればすぐご連絡いただいたりしているのですが、当時は初めてのことで夢中でしたし、正直自分には何が決め手だったのかわからず…(笑)。
でも、とにかくお客さまのためになる家づくりを、と思って臨んだので、そういった姿勢を評価していただけたのかなと、今は思いますね。

――小山さんは成田営業所にお勤めですが、成田展示場モデルハウスで特に注目していただきたいおすすめポイントはどこでしょう?

小山さん:
自慢のモデルハウスなので悩みますが… やはり家事動線でしょうか。水廻りの動線は特に人気が高くて、「この動線でつくりたい」というご希望がよくあります。
成田には平屋と2階建ての2棟のモデルハウスがあり、どちらの水廻り動線も人気です!
マイホームづくりは子育て世代の方が多いですが、成田には終の棲家をつくる目的でご見学される高年齢層のお客さまも少なくありません。
幅広い年代の方に参考にしていただける家事動線です。

――ワールドハウスで働く決め手は何でしたか?

小山さん:
ワールドハウスに転職する前も接客業をしていて、お客さまとお話しすることはもともと好きなんです。実は住宅業界に特別こだわりがあったわけではなくて、タイミングやご縁があった業界で「よし、やろう!」と思えたら挑戦しよう、というスタンスでした。
どんな仕事でも勉強は必要ですし、業種はどうあれ自分のやる気次第だと思っているので。ワールドハウスに勤め始めて住宅のことを深く知っていくうちに、どんどん興味が湧いてきた、というかんじです。

後編に続きます。

小山さんが所属する成田市の展示場はこちら。ルームツアー動画もありますので、ぜひご覧ください♪

■成田住宅公園「平屋」
https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_6.html
■YouTube動画
https://worldhouse.koori.jp/movie/details_12.html

■成田展示場「2階建て」
https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_5.html
■YouTube動画
https://worldhouse.koori.jp/movie/details_8.html

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact