ブログ・コラム

Blog・Column

季節を問わず、1年中快適に過ごせる全館空調システム

2022.08.18 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。
今年はとっても短い梅雨が明け、すぐに猛暑がやってきました。
電力需給は気になりますが、無理をして体調を崩しては元も子もないですよね。
そんなときに活躍する機能が、ワールドハウスの住宅にはあります。
今回はこの機能をご紹介していきます!


日本の家は、熱くて寒い。

日本には四季があり、夏と冬の温度差は、大きい場合だと30℃近くにもなります。そのため室内の温度も1年を通して一定ではありません。
そのため、夏であれば熱中症、冬には人命に大きく関わる「ヒートショック」という大きな課題が生まれるのですね。

いずれも見過ごせない症状ですが、特に「ヒートショック」は急激な温度差により血圧が大きく変化し、高齢者や生活習慣病を持っている方の失神、心筋梗塞、脳梗塞といった重篤な症状を一気に引き起こしかねません。
家庭内ではお風呂場やトイレなどで発生しやすく、多くが気温の低い冬場に起こっています。

驚くのは、入浴中に亡くなる方の人数は交通事故の3〜4倍ほどもいるということ。その原因の多くがヒートショックとみられています。
それほどに、寒暖差というのは人間の体に負担をかけるものなんですね。


日々の生活が快適になるための空調システム

石油ファンヒーターなどで脱衣所を温めるなどの対策も大切ですが、根本的な解決には至りません。
そこでワールドハウスが考えたのは、「部屋ごとの温度差がなく、1年を通して一定に保たれる」機能です。

ヒートショックだけではなくても、家の廊下が暖かければ、お手洗いに行くのも気が楽になります。
服装だって、もこもこに着込まなくても良くなりますよね。
さらに言うなら、生活にかかる医療費や服装代も削減できますし、何より生活がしやすくなります。

またワールドハウスの空調は空気の特性を活かしているので、夏は上から涼しい風を、冬は下から暖かい空気を送ります。
そのため温度のムラがなくなり、結果的に電気代の節約にもつながります。
そこで大事になってくるのが「断熱性能」なのですが……この機能の話は次回お伝えします!

と、さまざまなことを説明しましたが、シンプルに「毎日の生活が快適になる」、そのお手伝いができるのがワールドハウスの全館空調システムです。

こちらもHPに詳しい情報を掲載しているので、参考にしてみてくださいね。

▶全空調システム X-Air(クロスエア)
https://worldhouse.koori.jp/xair/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact