ブログ・コラム

Blog・Column

ワールドハウスで家を建てたオーナー様の「アメリカンハウス」をルームツアー!

2023.03.21 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

今回は実際にワールドハウスで家を建てたオーナー様のご自宅をルームツアーした動画をご紹介します。

これから家づくりを進める方にも非常に参考になる「暮らしやすい家づくり」のための工夫がたくさん詰まっている動画です!

【ルームツアー】犬のための設備からスニーカー用ディスプレイ、ゲーム部屋まで完備の4LDK/3人暮らしの家!趣味や理想を全て実現した新築アメリカンハウスのオーナー直々徹底的ご紹介!

動画はこちらから▶https://youtu.be/XX6n7xD8B_Y

好みのカラー+回遊動線で家事ラク!

スクリーンショット 2023-03-11 21.20.02

お施主さまこだわりの「青・グレー・ホワイト」のアメリカンハウス

薄いブルーの色が印象的な外観。お施主さまによると、「青色が好きなので家にも取り入れようと考えていた」とのこと。

玄関を入るとショップのディスプレイのようなおしゃれなオープン型のシューズクロークが。棚の角度や奥行きなどを設計さんと話し合いながら決めていったそうです!

スクリーンショット 2023-03-11 21.20.22

また内装は「白・グレー・青」の3色に絞った配色で、スッキリとした統一感のある雰囲気に。

リビングや寝室の壁には調湿・消臭効果のあるエコカラットを採用。こちらも色の種類が多いので、選ぶのは大変だけど楽しかったそうですよ◎

回遊動線で家事がもっと楽に!

スクリーンショット 2023-03-11 21.30.36

▲鹿島住宅公園展示場の1階間取り

リビング・ダイニング・ランドリールーム・洗面所・トイレまでが一周でつながっており、ぐるっと移動すると自然とリビングに戻ってくる「回遊動線」を取り入れておられます。

家事ラクにつながるこの回遊動線は、鹿島住宅公園展示場のモデルハウスを参考にしているとのこと。

「展示場に行って『これはいい!』と感じて、1階の間取りの参考にさせてもらいました。住んでみると“一番ラクに生活ができる動線”だなと、この回遊動線の良さをさらに感じています!」

デッドスペースを活かすアイデアもたくさん

スクリーンショット 2023-03-11 20.19.08

階段下にはファミリークロークを設置し、デッドスペースを生かす工夫を。

2階の寝室に隣接する収納スペースにコンセントの配線を集約し、ベッド側からはネットやテレビの配線が見えないなど、コンセントの配置の工夫もそこかしこに見られます。

そして動画の中では、旦那さまに「ワールドハウスを選んだ決め手」を、奥さまには「一番のこだわりの場所」をお尋ねしています。

スクリーンショット 2023-03-11 21.21.08

他にも記事では紹介できなかったこだわりポイントなどがたくさん! 統一感のあるコンセントの配置や、ペットを飼っている、もしくは戸建てになったら飼いたいと思っている方の参考になる間取りの工夫や壁紙(クロス)の考え方も非常に参考になりそうです。

またトイレはお客さまもびっくりされる方も多いというオシャレさ。言葉では伝えきれません。パナソニックさんのアイランドキッチンも一見の価値ありです!

ぜひ動画で、こだわりの家づくりの全貌をご覧くださいね!

オーナー様ご夫婦が参考にされた鹿島住宅公園展示場の詳しい情報はこちらから

https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_8.html

動画はこちらからどうぞ!

【ルームツアー】1階は西海岸インテリアで2階はナチュラルインテリア|みんな真似したくなる効率が良い家事動線もご紹介!

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact