ブログ・コラム

Blog・Column

よく眠れる寝室の秘訣は、照明・壁紙・窓にあり!

2023.06.08 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

人生の1/3は睡眠時間といわれます。質のよい睡眠は、環境にも左右されるとか。今回は、よく眠れる寝室の秘訣をご紹介します♪

よく眠れる寝室の秘訣①照明

寝室は眠るための場所ですので、明るすぎる光は邪魔になってしまいます。

一般的に、蛍光灯の白い色よりも、オレンジ色のような温かみのある色味のほうが、心地よい入眠につながるといわれます。

間接照明で天井や壁、足元を照らすと眩しくなく、ふんわりとした光を演出できます。またペンダントライトをあえて低めに設置すると、手元が照らせるので便利ですし、デザインもおしゃれです♪

よく眠れる寝室の秘訣②壁紙(クロス)

基本的にお客さまの好みでOKですが、ワールドハウスでは寝室の壁紙は彩度を抑えることをおすすめしています。

よく選ばれているのはグレー、グレージュ、アースカラーなどの色味。彩度の低いブルー系も落ち着いた色合いで根強い人気です。

真っ白のクロスではなく、白だけれど少しグレーっぽかったり、ベージュっぽかったり、という色が寝室にぴったり。

濃紺や黒など濃い色のクロスを使用したい場合は、お部屋の4面すべてだと暗くなりすぎてしまうので、1面だけアクセントクロスとして使用すると空間が引き締まっておしゃれです。

よく眠れる寝室の秘訣③窓・シャッター

寝室の窓の位置については敷地条件にもよるので一概にはいえませんが、お部屋の高い位置につけて寝ている人に直接光が当たらないようにしたり、大きな窓でたっぷり日光が入るようにしたり、お施主さまの好みでさまざまです。

もしお仕事で夜勤があるなど昼間に睡眠をとることがあれば、シャッターをつけることをおすすめします。電動シャッターにすればタイマーで開閉の時間をセットできますし、スマホ連動にすれば家の外にいても操作できます。IoTを上手に取り入れて、快適な暮らしを♪

ワールドハウスではたくさんのモデルハウスをご見学いただけます。ぜひ実際にご覧いただき、よく眠れる寝室づくりのヒントにしてくださいね^^

▶展示場一覧と、各展示場へのご予約はこちらからどうぞ♪

https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact