ブログ・コラム

Blog・Column

”ひのき”のお話~私たちがひのきを選ぶ理由

2020.10.20 (火)

スタッフブログ

こんにちは!ワールドハウス企画部のタマコこと長谷川です。
今日は私の勤務している本社のある旭市はとってもいい天気です(‘◇’)ゞ
ずっとここのところお陽さまとは無縁だったので気分が上がります。

きょうは私たちの会社で使っている”ひのき”についてのお話です。

和歌山産ひのきの丸太たち


ワールドハウスで使っているのは、
「国産」である”ひのき”の無垢材です。
なぜ「」なのか?それは、特別だからです。

ワールドハウスの建物の柱、土台は”ひのき”の無垢材を使用していますが、なぜ”国産ひのき”なのか。それは、
  ◇法隆寺など日本では古来より使われ、丈夫で建築材に向いていることが実証されている。
  ◇日本の風土で育った、日本の気候に合った湿気にも強い素材であること
このようなことが主な理由です。

間接的な理由としては、国内林業への貢献であったり、二酸化炭素の抑制であったりと様々な観点がありますが、やはり住宅を造る会社としては、安心して快適な家でお客様には暮らしていただくことが使命です。ですから、その素材にはこだわっています。

ちなみにワールドハウスのひのきは「紀州産」です。世界遺産熊野古道があるあたり一帯の本当に神様が出てくるか!と思うような急斜面の山々に植えられたひのきが、60年から80年という歳月を経てしっかりと太くまっすぐに育ったひのきが柱に加工されています。

加工や山のお話はまたの機会にとっておいても良いでしょうか(^^)/

ひのきちゃんとひのき

また、時間を空けないうちに投稿しようと思いますが
それまで待てない方はこんな冊子がありますよ!
資料請求からご質問・ご相談の欄に「ひのき物語」希望の旨をお知らせくださいね。

こんなふうに、ひのきの土台や柱が、ひのきちゃんとその仲間たち、林業にかかわる皆さんの手によって、家づくりをしているお家に届くまでを絵本のようにまとめました。ぜひご覧ください!

ひのき物語 冊子のご請求はコチラから!
https://worldhouse.koori.jp/request/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact