ブログ・コラム

Blog・Column

ご縁を大切に、お客さまの生活に寄り添う、よりよい家づくりをしていきます【社員インタビュー:小山さん(成田営業所)後編】

2023.09.28 (木)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

前回に引き続き、成田営業所の小山(こやま)さんにお話を聞いていきます。

お仕事をする中で、小山さんが特に心を砕いていることとは…?

前編はこちらから

▶明るく、話しやすい雰囲気づくりを心がけています【社員インタビュー:小山さん(成田営業所)前編】

部ではなく、会社全体が「お客さまのために」働いている会社

――ワールドハウスの魅力は何だと思いますか?

小山さん:

お客さま想いの会社だということです。

一部のスタッフが、ではなく、全体が「お客さまのために」と働いている会社というのは、なかなかないと思います。

最終的には建物のよさや予算が合うかどうかというところでお客さまは選んでくださっているのだと思いますが、「ワールドハウスでもう一度話を聞きたい」というフックになるのは、そういった「人間のよさ」だと思います。

――お仕事をする中で、特に心を砕いていることは何でしょうか?

小山さん:

今はネットやSNSなどに情報があふれかえっていて、たくさんあるのはいいのですが、本当によいものは何か、混乱してしまうお客さまも多いように感じます。

感覚で「いいな」と思っても、それがご自分のライフスタイルに合うのかどうか、本当に好きで飽きのこないデザインなのかどうか… きちんとヒアリングして、お客さまに合わせて調整することが、大変ですが、やりがいでもあります。

――お客さまのご要望に応えながら、長い目で見て本当に暮らしやすい家づくりをご提案するというのは、注文住宅のプロフェッショナルだからこそできることですね。

大変なことも多いと思いますが、どのようにしてモチベーションを維持されていますか?

小山さん:

やはり、お客さまが喜んでくださることですかね。「ありがとう」と言っていただくとうれしいですし、がんばろう!と思います。むしろ、それがなければがんばれません(笑)。

――自分の仕事が喜んでもらえると励みになりますね。仕事中に息抜きはされますか?

小山さん:

アイスクリームを食べることです!高級アイスじゃなくて、ガリガリ君とかホームランバーとかが好きなのですが、ちょうどいい息抜きになります。もちろん、一年中です!

――甘いものを食べると元気が出ますよね^^ 休日はリフレッシュのために何かしていることはありますか?

小山さん:

サウナが趣味です。ブームになる前から好きでよく通っていて、健康ランドから専門店までどんなところでも行きます。低温より高温のサウナがおすすめです!いつか熱波師がいるサウナに行きたいなと思っています(笑)。

――サウナ好きの方が最近増えているようなので、お客さまとも会話が弾みそうですね!

最後に、お客さまへひと言お願いします。

小山さん:

家づくりにもいろいろなタイミングがあって、たくさんのハウスメーカーがある中で、ご縁があるからこそ選んでいただけるのだと思っています。

そのよいタイミング、よいご縁にワールドハウスや自分が結ばれていれたらハッピーですし、きっとお役に立てると思います。

お客さまに本当に合う、よりよい家づくりのためにがんばりますので、よろしくお願いいたします。

――ありがとうございました!

小山さんが所属する成田市の展示場はこちら。ルームツアー動画もありますので、ぜひご覧ください♪

■成田住宅公園「平屋」

https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_6.html

■YouTube動画

https://worldhouse.koori.jp/movie/details_12.html

■成田展示場「2階建て」

https://worldhouse.koori.jp/modelhouse/details_5.html

■YouTube動画

https://worldhouse.koori.jp/movie/details_8.html

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact