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お客さまの「想い」を丁寧に汲みとれるよう、常にアンテナを高くしています【社員インタビュー:河野さん(香取営業所)前編】
2023.06.15 (木)
スタッフブログ
こんにちは、ワールドハウスです。
今回の社員インタビューのお相手は、香取住宅展示場に勤務される河野(かわの)さん。
YouTubeのルームツアー動画でご自宅をご紹介されているように、実際の家づくりの先輩としても頼れるスタッフです。
今回は河野さんに、普段のお仕事内容やワールドハウスの魅力、お客さまに対して心がけていることなどをインタビューしました!
お客さまの心に深く、長く残る、誠実な対応
――河野さんは普段どういったお仕事をされていますか?
河野さん:
お客さまのお話を伺って、間取りをご提案したり資金計画を立てて銀行に手続きをしたり…家づくりに関わること全般ですね。
お客さまと直接お会いして家づくりのご要望を聴きとる立場ですので、「お客さまの想い」をしっかり汲みとれるよう、常にアンテナを高くしています。
――ご自身のマイホームづくりでの経験もお仕事に活かされているそうですね。家事効率が考えられた、すてきなお家ですよね。
河野さん:
ありがとうございます^^
お客さまのお家をプランニングするときは、何度も間取りを変更したり、素材を検討したり、練りに練るのですが、自分のときは間取りを1回書いて終了でした(笑)。
妻にプレゼンしてOKをもらい、決定!という流れでしたね。
――奥さまにOKをいただければ安心ですね^^ 実際に暮らしている今だからこそ「こうすればよかった」と思う点はありますか?
河野さん:
それがほとんどないんですよね。強いていえば、家族が増えたので部屋数が足りないという点でしょうか。そこからの工夫なども、お客さまの家づくりに活かしていけたらと思います。
――永く暮らすマイホームだからこそ、経験者のお話が聞けるのはありがたいですね!
家づくりに対して、皆さん多少なりとも不安があると思いますが、どのようにフォローされていますか?
河野さん:
マメにご連絡するようにしています。例えば、初めてのお打ち合わせの方には必ず前日に連絡を取って日時の確認をします。お互いの聞き違いをなくすためということもあるのですが、こちらからご連絡を差し上げることで、その方のことを「気にかけている」「大切にしている」「家づくりを応援している」というメッセージにもなると思います。
――そういった気遣いがお客さまの心に残り、河野さんへの信頼につながるのでしょうね。
河野さん:
そうですとありがたいです。実際、ご契約前から長くおつき合いさせていただいているお客さまが多くて。
つい先日ご契約いただいたお客さまは、1年前に一度ご相談いただいた方です。一旦家づくりをストップされたのですが、再開の際に思い出してくれて、プランニングをお任せくださいました。
また、先月お引き渡しになったお客さまは、3年前に資金計画のご相談をいただいた方。いろいろと調べて2年後くらいに家づくりを始めるとよさそうというお話をさせていただいたところ、そのころに再来場くださり、ご契約いただきました。お引き渡しのときは「長い間ありがとうね」とお声掛けくださって。うれしかったですね。
――河野さんの誠実な対応が目に浮かぶようです!
後編に続きます。
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次回の更新は6月16日(金)を予定しています。お楽しみに!
河野さん宅をご案内するルームツアー動画はこちら。
https://worldhouse.koori.jp/movie/details_17.html
河野さんが案内役を務めるルームツアー動画はこちら。ぜひご覧ください!
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