ブログ・コラム

Blog・Column

【その1】ワールドハウスの「片づけが楽になる家」が家の悩みを解決

2023.02.07 (火)

スタッフブログ

こんにちは、ワールドハウスです。

皆さんはワールドハウスのYouTubeチャンネルはご存じでしょうか?

チャンネルでは「片づけやすく、コストを抑えた家はできる?」「収納で後悔しない家づくりとは?」など、展示場の間取りを解説している動画をアップしています。

ワールドハウスのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@worldhousekoori0/videos

「お悩みと、その解決策がすぐにわかる!」とお客さまからも好評の声をいただいている各モデルハウス。その好評な理由のひとつに、考え抜かれた「片づけやすさ」があります。

そこで今回は、ワールドハウス住宅独自の「片づけやすさ」の秘密についてお伝えします。

「何回も打ち合わせしてできあがった新しい我が家だから、このきれいな状態を保ったまま、日々の生活を送っていきたい……!」

「急なお客さまがあったときに家が片づいていなくて慌てる、なんてことはなくしたい……」

そんな方の力強い味方になってくれること、間違いなしです!

収納&インテリアのアドバイスを取り入れて「片づけが楽になる家」へ

6回目6

動画をご覧になった方はお気づきかと思いますが、いずれの住宅にも「片づけが楽になる」工夫がたくさん取り入れられています。

たとえば……

コンパクトにまとまった家事動線

7回目6-2048x1101

取り込んだ洗濯物もこのランドリールームで片づけられる動線になっていて、ランドリールームの隣のドアを開けると、ファミリークローゼットに直通します。

洗濯物を抱えて行ったり来たりすることがない、考え抜かれた家事動線です。

▶【平屋ルームツアー】ホームシアター&防音室完備!なのにコスパもいい平屋とは!?

https://youtu.be/hH0IjXS9G7E

小物を置いたり充電もできる「情報ステーション」

5回め6-1

小物やトートバッグを置いたり、マグネットスペースに学校からのお知らせを貼ったり、スマホの充電などができるスペース。一箇所にいろんなものがまとまっているので、とても効率的です。

しかもリビングからは見えないので、お客さまが来たときでも安心です!

▶【ルームツアー】掃除が苦手な方は見ないと損!多趣味で多忙でもずっと散らからない!土間ガレージ+ワークスペース付きのリアルサイズのお家

https://youtu.be/6VOKrzdK9DU

機能性バツグンのキッチン・パントリー

3回目5-2048x1107

アイランドキッチンなので周囲もぐるっと動けて、配膳や片づけもラク。

またキッチンの前面にも食器棚が隠れているので、どこからでもお手伝いがしやすいです。

3回目6-2048x1103

そして引き戸を開けた隣には、十分な収納力を備えたパントリー。キッチンとつながっているので、家事動線がスッキリします。

さらにパントリーもガレージがつながっているので、買い物後の荷物入れもとってもラクなんです!

▶【平屋ルームツアー】屋上庭園とガレージ付きのホテルライクの家!プロ監修の収納とインテリアで機能性と高級感を両立した平屋(成田住宅公園展示場)

https://youtu.be/-VEzHbTX0bU

これらの片づけやすく家事効率アップに特化した間取りは、収納&インテリアのコンサルティングを行う「アンジェ・リュクス」さまとのコラボレーションによるもの。

アンジェ・リュクスさんによると、「『収納の広さ』ではなく、住む人の「行動パターン」や「物量・使用目的」から収納を考えていくのがポイント」とのこと。

片づけのプロであるアンジェ・リュクスさんのアイデアを存分に取り入れているので、こんなにも使いやすい・片づけしやすい・暮らしやすい間取りが実現できるんです……!

次回の更新では「片づけが楽になる家」について、コラボレーションを企画したスタッフに話を聞いてみました。

「家の中がなかなか片づかないので、SNSで見かけた収納をマネしてみたけど続かない……」

「間取りの段階から、プロから収納のアドバイスをしてもらって、後悔しないようにしたい!」

「そもそも、新居に引っ越すときの片づけもかなりめんどう……。いいアイデアがあったら教えてほしい!」

こんなお悩みを感じている方は、ぜひ次回の更新もご覧くださいね!

また「片づけが楽になる家」は、ワールドハウスの各地の展示場に導入されています。

ぜひ足を運んで、「片づけが楽になる」感覚を実感してみてください!

「片づけが楽になる家」の見学予約はこちらから

https://worldhouse.koori.jp/easycleanup/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact