ブログ・コラム

Blog・Column

☆10月(神無月)になりました☆ まだまだ台風に注意しましょう!

2020.10.02 (金)

スタッフブログ

こんにちは!
ワールドハウス企画部のタマコこと長谷川です(^^♪

とうとう10月になりました。
神無月、ですね。神様、出張中。
歳をとってくるとやはり月日の流れは早く感じるようです。
昨年の今頃がまるで先日のように感じられます。
台風災害対応の真っただ中、でしたね。
雨風に加えて停電、断水と本当に大変でした。

天気予報ではそう大きな台風もなく、今のところはひと安心・・・?でしょうか?
調べてみると卵である熱帯低気圧は現在でも発生していて、
熱帯低気圧が産声を上げるフィリピン沖では今月中旬ごろまでは対流活動が活発だそうです。
それから・・・

※データは気象庁のHPよりCSVダウンロードさせていただきました。

2000年以降の台風発生数を調べてみると
10月でも累計で63の台風が発生しています。
多いととるか、少ないととるかは個人の考え方にもよるのでしょうが、
来ていないということはないのです。

接近してからでは間に合わない対策も多くあります。
対策について、腰を据えて考えたことなかったかも・・・
そんな方はぜひご一考くださいね。

気象庁ホームページ
自分で行う災害への備え
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact