ブログ・コラム

Blog・Column

空間を彩る柔らかな輝きの間接照明

2023.12.24 (日)

収納・インテリアコラム

インテリアにおいて、照明はお部屋の演出を左右する重要な要素です。その中でも特に印象的な空間を作り上げるのが「間接照明」です。

間接照明は、直接照らさずに柔らかな光を広げ、空間に深みと温かみを与え、心地よい雰囲気を生み出します。

今回は、間接照明のおすすめポイントについて考えてみましょう。


●柔らかな光でリラックス

まず、間接照明の魅力の一つはその柔らかな光です。部屋全体を均等に照らし、影を和らげることで、ストレスや疲れを軽減します。

寝室やリビングルーム、書斎など、機能性だけでなく、リラックスした雰囲気を演出するのに最適です。

●デザインとしても秀逸

一方で、間接照明はデザインの要素としても秀逸です。スペースに深みを与え、壁や天井に影を描くことで、空間に立体感を生み出します。

特に、アートや家具を引き立てたり、アクセントをつけたりするのに効果的です。間接照明の配置によって、同じ部屋でも異なる雰囲気を演出することが可能です。

●照明計画が大事

間接照明の効果を最大限に引き立てるためには、計画的な配置と適切なデザインが欠かせません。

部屋の大きさや形状、家具の配置、壁の色などを考慮し、光の反射と調和させることが鍵です。

特に建築家照明を組み込む場合は、設計の段階から考慮する必要があります。

間接照明は、単なる照明器具ではなく、空間に深みとアート性をもたらす存在です。

その繊細な輝きは、日常を特別なひとときに変え、心地よいくつろぎの空間を提供してくれます。

デザインと機能が融合したこの魅力的な光を、ぜひおうちの空間に取り入れて、新たな暮らしの魅力を発見してみてください。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact