ブログ・コラム

Blog・Column

空間をオシャレに!失敗しないアクセントクロス選び

2022.04.18 (月)

収納・インテリアコラム

壁の一面に色や柄を取り入れることで、シンプルな空間を一気にオシャレにしてくれるアクセントクロス。

でも、いざ取り入れるとなると、色選びや貼る場所を失敗しないか、少々不安な気持ちになりませんか?

今回はこれさえ押さえておけば大丈夫!アクセントクロス選びのポイントをご紹介します。

●アクセントクロスはどこに貼る?

アクセントクロスがあると、そこには自然と視線が集まります。

どこにアクセントをおきたいか、まずは場所選びから。

定番は、リビングならソファーの背側やテレビの設置面など。ドアを開けて部屋に入った時にパっと目に入る壁面がおすすめです。

また、実は簡単にアクセントクロスを取り入れられるのがトイレ。

リビングや寝室のような居室ではなく、閉じられた小さな空間であるトイレは、コーディネートがしやすく、アクセントクロスで遊び心を加えたり、冒険したりするのにいい場所です。

大胆な色柄でメリハリを

クロス選びではどうしても、派手過ぎないように、飽きがこないように、と無難な色を選びがち。

しかし、それでは空間にメリハリがなくなり、ぼやけた印象に。せっかくの「アクセント」の意味がありません。

アクセントクロスは思いきって、濃い目の色を選びましょう。

色だけでなく柄を選ぶ際にも、「少し大胆かも……」と思うぐらいのモノを選ぶことをおすすめします。その方が断然、空間がスタイリッシュになります。

壁はじっくり見るものではないからこそ、パッとみてわかるアクセントをつけるとよいでしょう。

アクセントクロスの好みは人それぞれ。選び方のポイントはあるものの、1番大切なのは「自分が気に入っている」ことです。

例え失敗してしまっても、アクセントクロスは意外と簡単に張り替えられるもの。

オシャレなおうちづくりに、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子

https://angeluxes.co.jp

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact