ブログ・コラム

Blog・Column

空間がおしゃれになる室内窓の魅力

2023.11.19 (日)

収納・インテリアコラム

室内窓は外壁ではなく、部屋と部屋の間の壁にある窓のこと。枠内にはガラスやアクリルが使われており、透明なものやガラス自体に模様があるもの、向こう側が見えにくいものなど、使う場所や目的によって選ぶことができます。今回は室内窓の魅力についてまとめてみたいと思います。

採光が取れる


*ワールドハウス 千葉展示場 平屋 ワークスペース

室内窓をつくると、暗い部屋にも隣室から光を届けることができます。たとえば窓のない玄関や廊下は暗くなりがち。リビングとの間に室内窓を設ければ、リビング側から光が入るようになって明るくなります。開閉式のタイプを選ぶと風通しも確保することができますよ。

●インテリアのアクセントになる

窓枠やガラスのデザインにこだわれば、室内窓はインテリアのアクセントにも。ナチュラルな木枠でカフェ風に、黒いアイアン枠でインテリアの引き締めにと、さまざまなデザインの室内窓が選べます。床材や壁材、室内ドアなどとのコーディネートを考えて、好みのものを選びましょう。

●空間をゆるくつなげる

*ワールドハウス 千葉展示場 平屋 リビング

室内窓をつくると視線が抜け、2つの空間をゆるやかにつなげることができます。壁で仕切ると閉塞感があったところも、窓なら空間に広がりが感じられるので、窮屈な感じがしません。たとえば、リビングの一角に子どもの学習スペースをつくり室内窓でつなげると、採光や通風をとりながら集中できる場所に。家事をしながら子どもの様子を見守ることができます。

採光や通風といった目的はもちろん、空間に開放感や抜け感を出したり、インテリアにアクセントをつけたり、家族のつながりをつくったりと、さまざまな使い方ができる室内窓。リフォームや新築の際にぜひ目的に応じて取り入れてみてはいかがでしょうか?


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact