ブログ・コラム

Blog・Column

枕棚収納に役立つおすすめグッズ

2022.02.06 (日)

収納・インテリアコラム

押入れの上部にある枕棚。

奥行が浅く(概ね45㎝)、一般的な天井高2.4mの部屋であればおよそ60㎝の高さがあります。

高いので脚立を使わないと手が届きにくく、日常的には使いにくい場所ですね。

今回は枕棚収納に向いているものと役立つ収納用品をご紹介します。

●寝具関連の収納がおすすめ

シーツや布団カバー・タオルケットなど寝具関連のグッズは

季節外や来客用を保管したりすることもあり、案外収納場所を必要とするもの。

比較的軽量なこれらのグッズは枕棚への収納が適しています。

そこで肝心なのは入れ物。型崩れしやすいケースでは思うように収納できないことも。

自立可能な収納用品を利用すると一気に扱いやすくなります。

こちらは「無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」。

形状がしっかりしているので、中身が少なくても自立可能です。

取り出したときに雪崩のように乱れるのはストレス。

しかし、自立できるタイプの収納用品であれば問題なし。この差は大きいですね。

●額縁やアルバムも立てる収納で

本棚に並べるように立てて収納すれば、出し入れがスムーズ。

仕切りスタンドを活用すれば倒れることはありません。

我が家では「無印良品 スチロール仕切りスタンド」を使用。

多少の重みもしっかり支えてくれます。

せっかくもらったけど保管に困っている賞状にも。

定位置が決まればスッキリ管理できますね。

『型崩れしない』『区切れる』『倒れない』など、ちょっとした条件を意識することで使い勝手が良くなる枕棚。

収納用品を選ぶ際には意識してみてくださいね。見た目もスッキリ整いますよ。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 大串広子

https://angeluxes.co.jp

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact