ブログ・コラム

Blog・Column

子供の「できた!」体験を増やす。2・3歳ができるお手伝い

2023.10.15 (日)

収納・インテリアコラム

2歳・3歳児は自分で出来ることが増えてくる年頃です。

自分でやりたいと思うことが増え、積極的に「やりたい」意欲を見せてくれることもあります。

成長が嬉しい反面、お手伝いをするための下準備や、こぼしてしまったり、食器が割れてしまったりすると、後片付けで手間が増えてしまうので

あまり子供に触れさせたくないと思うこともありますよね。

そこで、出来る限り大人の手もかからず

子供の「やりたい!」意欲を叶えるお手伝いを2つご紹介致します。

●洗濯物をカゴに入れてもらう

外から大人が洗濯物を取り込み、カゴに入れるのは子供の役割。

初めは大人と一緒に入れていきますが、慣れてきた頃には一人でスムーズに入れてくれるので、頼もしい存在に。

また、お手伝いしたことがカゴを見て分かるので、達成感にもつながります。

「これはパパのズボンだね」「これは○○ちゃんが着ていたお洋服だね」など会話やコミュニケーションも取れて、遊びの延長で行うことができます。

●割れない食器を運んでもらう

子供が自分で使うスプーンやプラスチック製のコップなどを、テーブルの上に運んでもらいます。

キッチン周りは火や包丁など、危ないものが多いです。

きちんと危ないことを説明して、割れない食器の配膳などからスタートすると、成功する確率も高くなり、子供の『できた!』に繋がります。

2・3歳児のお手伝いは、完璧を求めるものではありません。

楽しさや感謝を伝えられた時の嬉しさ、達成感から自信をつけるために、自宅で出来る体験のひとつです。

お手伝いを喜んでやってくれていたら、これから家族の一員として頼もしい存在になるはずです。

大人が上手に裏方でサポートし、温かく見守っていきましょう。


収納とインテリアで暮らしを最適化

株式会社アンジェ・リュクス 伊藤彩

http://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact