ブログ・コラム

Blog・Column

キッチン小物は仕切ると整う! プチプラアイテム整理術

2022.04.08 (金)

収納・インテリアコラム

数や種類の多さから、スッキリと収納するのが難しいキッチンアイテム。

限られたスペースにうまく収められず、整えてもすぐにリバウンドしてしまうという方も多いのではないでしょうか?

今回は、ごちゃつきがちだった我が家のキッチンの引き出し内をスッキリ整えてくれた、小さな救世主をご紹介します。

プチプラだけど優秀!

まずは現在の我が家のキッチンから、最も使用頻度の高い引き出しの中をご覧ください。

以前はジャンルごとにざっくりと分けた収納だったので、急いで取ると長さの違う菜箸だったり、ピーラーを出そうとしたら計量スプーンが引っかかったりと、ストレスを感じる事がありました。

そんな状態を救ってくれたのが、2つのプチプラアイテムです。

ひとつめは無印用品『アクリルデスクトップ仕切りスタンド』

「無印良品公式サイト」より画像お借りしています。

こちらは手のひらサイズの小さなスタンドで、仕切り内の幅はひとつ1.5㎝ほど。

仕切り板が程よい長さなので、取り出しやすさもバツグン。

キッチンバサミや調理用スプーンなど、厚みのないキッチンツールをスッキリ収納できます。

もうひとつは100円ショップセリアの『タワーペンスタンド』。

こちらはピーラーやミニ泡立て器などの、小さなツールにぴったり。

ななめ収納で取り出しやすく、高さが抑えられるので、浅めの引き出し内にもフィットします。

定位置をわかりやすく

この収納のポイントは、「ひとつの仕切りにアイテムはひとつ」と決めること。

定位置を明確にすることで、整理整頓された状態が続きやすくなります。

どちらもプチプラアイテムなので、ごちゃつくキッチンツールにお悩みの方は一度お試しください。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 上野 友香子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact