ブログ・コラム

Blog・Column

「青いペンと方眼ノートで思考の整理」

2020.08.25 (火)

収納・インテリアコラム

テレビやインターネット、SNSと情報の多い昨今。便利な反面、情報過多に悩まされることはありませんか?求める以上の情報までインプットされる毎日に『何だかモヤモヤ、スッキリしない!』と思ったら、書きやすいペンとノートで頭の中をスッキリ整理しましょう。

 

●アウトプットは青いペンが最適

情報の整理に黒いペンを使うのはちょっと待って!色彩心理学によると“黒”は思考を停止する色。考えるために書くのに『思考停止』は困ります。
集中力アップや気分を落ち着かせる効果がある色は“青”。言葉にならない情報や考えの整理には青いペンがおススメです。
頭の中から紙の上に捨てていくイメージ。「誰かに見せるものではない」と開き直って、思うままに書き出してみましょう。不思議なことに文字にすると本当に大切な情報だけが浮き上がってきます。
青いペンで書き出した後は、赤いペンの出番。捨てたい情報に赤線を引いて消すと必要な情報だけが残ります。

 

 

●方眼用紙orまっさらな白紙

情報整理・思考のアップデートを図るには、ノートにもこだわって。方眼用紙か白紙のノートがオススメです。
キレイに書く必要はありません。見開き1ページが全部あなたの脳内。頭に浮かぶ全てのモノゴトを文字や絵を駆使して自由に表現していきましょう。持っている情報の5W2Hを意識して書き出すのがポイントです。
1テーマにつき1ページ。情報を交錯させないことで、さらに思考が整理されていきます。

 

思考のゴチャゴチャは目に見えないモノ。だからこそ文字での『見える化』が最適です。青いペンでスラスラ、枠をとっぱらって自由に。あなたにとって必要な情報だけを選び取ってくださいね。

 

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂沙由理
https://angeluxes.co.jp/

 

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact