ブログ・コラム

Blog・Column

「部屋にグリーンを。枝ものを飾ってみる」

2020.10.10 (土)

収納・インテリアコラム


部屋にグリーンを飾りたいけど、鉢植えの管理がうまくできない。
そんな方におススメなのが「枝もの」。フラワーベースに生けるだけで鉢植えに負けない存在感を放ちます。
今回は枝ものを楽しむポイントをご紹介します。

●フラワーベースの選び方

水に生けるだけで楽しめる枝もの。手軽な反面、フラワーベースの選定は慎重に。
大きな枝を支えるにはサイズ感が重要です。
わが家で愛用しているフラワーベースは、口の直径が11㎝・高さ26㎝と少し大きめ。
広い底で安定感も抜群なので、長く重みのある枝もしっかり受け止めます。
意外と軽量で水替えもラクラク。口が広く中までしっかり洗えるのも嬉しいポイントです。


●購入の際にイメージを伝える

いざ花屋に行ってみたものの、何がいいのか分からない…。それならプロに頼りましょう!「どんな雰囲気が好きか」「手入れの方法」「楽しみたい期間」…。具体的なほどイメージに合った提案をいただけます。

「ユーカリをベースに、生花で楽しんだ後はスワッグにしたい」という希望から生まれた組み合わせ。さすがプロのなせる業!スワッグにしたときのバランスまで計算済みです。ドライにする際はこのまま吊るすだけでOKです。


●長期間楽しむために

切り花より長持ちするのも、枝ものの魅力。3か月前に購入した“アセビ”はまだまだ元気。葉も生き生きしています。
より長く楽しむためには、定期的な水切りもポイント。剪定用のハサミは切れ味のいいモノを。スパッときれいな切り口が、水揚げをスムーズにします。

憧れのグリーンがあるインテリア。こまめな管理が苦手でも大丈夫。枝もので気軽に始めてみませんか。


収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 大串広子
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact