ブログ・コラム

Blog・Column

「簡単収納で、小さなおもちゃも子どもにお任せ!」

2020.05.25 (月)

収納・インテリアコラム

コラム

 

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフの森本です。
いくら片づけても散らかるおもちゃ。中でも、数が多く、行方不明になりやすい小さなおもちゃはやっかいな存在。
どうやって収納したらいいのか頭を悩ませているママも多いのでは?
今回は子どもも簡単にできる、小さなおもちゃの収納をご紹介します。

 

コレクションは飾って見せる

 

男の子に人気のミニカー。自分で集めたミニカーは、子どもにとって大事な「コレクション」です。
それなら飾って見せる収納はいかがでしょう?
100均で購入した木製の棚を、木工用ボンドでつなぎ合わせたコレクションケース。ズラッと並ぶミニカーは圧巻です!大事なコレクションが一望できるおかげで、子どもも率先してお片づけしてくれます。色が多く雑然としがちなおもちゃも、ナチュラルな木製の棚に入れることで、生活感が消えてスッキリ見せられます。

 

 

薄型の引き出し式ケースを活用

折り紙やお人形、電車、レールなどは薄型の引き出し式収納を使ってみては?

A4横サイズ・薄型の引き出しを重ねた収納ケース。
【1つの引き出しに1ジャンル】とルールを決めれば、小さなものも迷子になりません。

 

どこに戻したらいいかわかるように絵や写真のラベリングもお忘れなく。
成長とともにおもちゃの数が減ってきたら、筆記用具やプリント入れに変更してもいいですね!子どもがおもちゃを片づけてくれない…もしかしたら仕組みが合っていないのかもしれません。
お子さんができるシンプルな方法でお片づけのハードルを低くしてあげませんか。お子さんの『できた!』が増えて、ママも助かるおもちゃ収納なら、みんながゴキゲンでいられますね。

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact