ブログ・コラム

Blog・Column

「毎日欠かさず使う調理道具は究極のラク収納」

2020.04.10 (金)

収納・インテリアコラム

コラム

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフの埋田です。

家族の健康を守るママにとって、毎日の食事作りは大事なお仕事。

毎日のことだからこそ、小さなストレスも抱えたくありません。

今回は、毎日の調理を少し楽にする調理道具の収納についてご紹介します。

 

 

使う道具は毎日同じ!? 

朝に使ったフライパンを洗って→乾かして→引き出しに収納。

そして夕方には同じフライパンを取り出して調理…。

普段あまり意識しないかもしれませんが、

お鍋やフライパンはいくつもあるのに、手に取るのはいつも同じモノだったりしませんか?

まさに【1軍】!

この【1軍】の収納次第で毎日の調理のストレスゲージは変わるはずです!

 

我が家の【1軍】はこの2点。お味噌汁・煮物用の行平鍋と鉄のフライパンです。

 

 

出しっぱなしが1番ラクチン! 

 

1日に何度も使用する【1軍】。

使うたびに出して、しまって…は少々手間。だから我が家は【出しっぱなし】が定位置です。

レンジフードにフックを設置。コンロ横で手を伸ばせば調理の準備完了です。

使用後は洗浄・空焚き後、冷えたらフックにかけるだけ!(テフロン加工のフライパンは空焚きNGなのでご確認くださいね)

片づけも一瞬で終わります!

フックが揺れてイライラ…の防止に無印良品の『ステンレス横ブレしにくいフック』を採用。

これなら片手で出し入れも簡単です。

『お鍋は引き出しに収納する』そんな思い込みは一旦取り払ってみませんか?

『使いたいときにサッと出せる』は楽家事の一番のポイント。

【出しっぱなし】という究極の収納で楽家事を取り入れてみませんか。

 

 

関連記事:『1つで7役こなすウーウェイパンでスッキリ収める!』

関連記事:『見せるキッチンで家事を楽に、楽しくする』

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓
https://angeluxes.co.jp/

 

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact