ブログ・コラム

Blog・Column

「毎日のことだから。連絡帳チェックをラク&スムーズに」

2020.10.05 (月)

収納・インテリアコラム

保育園や幼稚園に比べ、先生方と顔を合わせる機会が少ない小学校。明日の予定や重要な連絡が詰まった連絡帳は大事な情報源です。毎日のチェックは欠かせないものの、ちょっと面倒…と感じませんか?
今回は、毎日の連絡帳チェックをラク&スムーズにするためのヒントをご紹介します。

大事なモノはひとまとめ!

学校から持ち帰るのは、連絡帳だけでなく大事な手紙も。時には期限や提出もあるため、見逃すわけにはいきません。

大事なモノはひとまとめ!連絡帳も配布物も提出物も、全てファスナーファイルにIN!
学校-自宅のやりとりをひとまとめにすることで情報の散乱を防ぎます。ファイルごとやりとりするので子どもも楽チン。大事な手紙がランドセルの奥底でぐちゃぐちゃ…なんて悲劇も起きません。ママもファイルさえ確認すればOK。連絡帳も手紙のチェックも一網打尽です。

クリップひとつでパッと開く!

連絡帳にはダブルクリップを。使うページにセットすれば、外れにくい【しおり】に。

書く時もチェックする時も、お目当てのページがワンアクションで見つかります。『ページを飛ばして書いちゃった…』なんて失敗もなくなりますね。

使うアイテムもひとまとめ! 

連絡帳チェックには文房具も必須。

ママの指定席のそばに、毎日必ず使うアイテムもひとまとめ。印鑑、ボールペンだけでなく、修正テープや付箋、はさみもスタンバイ。書き間違いもサッと修正、手紙の一部を切り取って提出するのもスムーズです。

夕方のせわしない時間にチェックすることも多い連絡帳。少しの時間もムダには出来ません!
毎日のことだからこそ。ちょっとした工夫で、ラク&スムーズを追求してみませんか。


収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 埋田麻実
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact