ブログ・コラム

Blog・Column

「暮らしに合わせた食器の選び方」

2021.04.11 (日)

収納・インテリアコラム

食卓を華やかにしてくれるお皿。みなさんはどのように選んでいますか?

本日は、暮らしに合わせたお皿の選び方をご紹介いたします。

陶器?磁器?

よく耳にするこのふたつ。違いをご存知でしょうか。

陶器は、陶土という土が主な原料。粒子の粗い土が織りなすぬくもりや風合いを感じられるのが特徴です。

1枚ずつ表情が違うのでお気に入りを見つける楽しさも。

しかし、多孔性で水が浸透するので長時間のつけ置きなどには不向き。

使用後は早めに手洗いをして、しっかりと乾かすことが必要です。

一方、磁器は石を細かくすりつぶした粉からできています。

つるんと滑らかな肌触りや、透明感の高い色合いが特徴。

焼きも硬く気孔が少ない為、食洗機OKなアイテム多数。

重ねやすくコンパクトに収納可能なのも嬉しいポイントです。

円?楕円?

定番の丸いお皿は、色や大きさ、種類も豊富。

大きめの1枚があれば、大皿料理からパスタなどのメイン料理まで幅広く使用可能です。

メイン、サラダ、副菜…とワンプレート料理にもバランスがgood!

食洗機の中でも収まりがよく、取扱いやすいのが嬉しいですね。

ちょっと珍しい楕円のお皿は「お料理が苦手!」「簡単に美味く見せたい!」という方にこそオススメ。

3種類以上の料理を三角形に盛りつけることでバランスを取る円形に比べ、2種類の料理でも十分映えるのが楕円!

メインと付け合わせさえあれば、カフェの様なランチのできあがりです。

種類も形もさまざまなお皿。

作家もののこだわりの1枚を見つけるのもよし、お手入れのラクさで選ぶのもよし。

暮らしに合わせて、お気に入りの食器をみつけてみてはいかがでしょうか。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 國松 麻央

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact