ブログ・コラム

Blog・Column

「手軽で便利な着物収納グッズ」

2020.12.25 (金)

収納・インテリアコラム

七五三やお宮参りなどの大切なセレモニーに華を添えてくれる着物。
興味はあるのに「保管が難しそう…」と、着物を持てずにいる方はいませんか?
今回は、着物を持つことへのハードルが下がる便利な収納用品をご紹介します。


着物の大敵は「湿度」

カビの温床になりやすい性質の生地と、湿気の多い日本の気候。着物の長期保管による「カビ」は一番の心配事です。
通気性がよい桐タンスは着物の保管に理想的。タンス内の湿度を一定範囲で保ち、カビの発生を防ぎます。
「桐」という木材自体には「虫がつきにくい」「燃えにくい」という特性も。
昔から言われている「着物には桐ダンス」には理由があるんですね。
現代のライフスタイルに合わせ、桐製収納用品はサイズも種類も豊富。
通販やホームセンター等、身近なところで探せますので、お持ちの着物の数量に合わせて選んでみてください。

ニトリのHPより画像をお借りしています

手軽に使える「着物キーパー」

「着物用のタンスを置くスペースがない!」という方におすすめなのが、特殊フィルムを採用した着物専用収納袋「着物キーパー」。

コンパクトで、湿気・カビ・虫食いから着物を守ってくれる優れもの。
防虫剤や虫干しも不要で、面倒な手間とコストも削減します。
たとう紙に包んだ着物をキーパーに入れ、ファスナーを閉めるだけ。
1つのキーパーに着物2枚程度が収納可能です。
コンパクトに収まるので保管場所を選ばず、デッドスペースを有効に使えますよ。

「着物収納には桐タンスが優秀」なのはもちろん、現代技術の進化から生まれた便利グッズなら、難しい着物も簡単・綺麗にしまえます。
上手に保管・収納し、いつまでも素敵な日本の和装文化を継承していきたいですね。


収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本智子
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact