ブログ・コラム

Blog・Column

「忙しいママの救世主!カンペが家事に大活躍」

2021.03.05 (金)

収納・インテリアコラム


覚えることも、考える時間も節約してくれるカンペ。
試験ではNGですが、ママの日常にはぜひ取り入れてもらいたい!
今回は、我が家で活躍するカンペをご紹介します。

材料・分量

密閉容器に直接材料を放り込み、混ぜるだけの簡単自家製ホットケーキミックス。
容器には材料・分量を記載したカンペをペタリ。
頭を使ってレシピを覚えておく煩わしさも、レシピノートを取り出して確認する手間も不要です。

洗濯で使用する酸素系漂白剤のケースには使用量の目安を。
これまでは適当に放り込んでいた分量もカンペのおかげで適量に。
無駄使いも衣類の痛みも防止でき一石二鳥。

タイマーセット

翌朝にタイマーをセットする洗濯機やエアコン。
時計を見ながら、セットしたい時間までを指折り数え…は、地味に面倒です。
実はセットする朝の時間もタイマーをかける夜の時間も大体同じ。それならセット時間の一覧をカンペに。考える時間は無用。今の時間とカンペを確認するだけで即スイッチオン!

うっかり忘れる自分へ

洗濯機の未使用時には水栓を閉めておくとベスト。
蛇口をひねるだけの簡単作業なはずなのに、うっかり忘れ続けること十数年…。
そこでフタに『水栓』とひと言。目に飛び込むカンペのおかげで『ついうっかり』を防止します。
また、年に数回しか発生しないタイヤ洗浄。
高圧洗浄機の存在を忘れ、手洗いした後に思い出すこと数回…。

タイヤ用ブラシに『高圧洗浄機を使うと便利!』と未来の自分へメッセージ。
うっかりブラシを手にしても、カンペが教えてくれるはず!

カンペは毎日忙しいママの救世主!
覚えることも、思い出すこともカンペにお任せ。未来の自分を楽にしてあげせんか?


収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 埋田麻実
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact