ブログ・コラム

Blog・Column

「子育て中のプチストレスに!牛乳パックを家の中でリサイクル」

2021.10.31 (日)

収納・インテリアコラム

空になった牛乳パックはどうしていますか?

捨てる・リサイクルなど手放し方はそれぞれ。

でも、水に強く加工しやすい牛乳パックは優秀アイテム。みすみす手放すのはもったいない!

今回は【子育て】で活躍している、わが家の牛乳パック活用法をご紹介します。

筆洗いはお任せ

小学校や幼稚園から持ち帰る使用済の筆。

子どもたちが筆を洗った洗面ボウルの周辺には、飛び散った墨や絵の具が…。後始末が大変です。

そこで、用意するのは半分に切った牛乳パック。

水を入れたパックに筆を浸し、優しくクルクル。

汚れた水はザバッと流さず、パックの端から直接排水溝へ流せば、周りに飛び散ることはありません。

数回繰り返せば、筆の汚れはスッキリ。

空パックに筆を立てかけ、乾燥させたら終了です。

汚れたパックはそのまま処分。

専用に準備する洗面器やケースに比べ、保管スペースは不要、後片付けも簡単です。

ちょくちょく変わる収納の仕切りに 

子どもたちが宿題やお絵かきをするリビングには子ども専用の文房具収納が。

数年前は使わなかったボールペンや油性ペン。

成長著しい子どもが使用するアイテムは、ちょくちょく変わります。

その度に仕切りや収納ケースを買い替えていては大変!

牛乳パックの再利用なら【LOW】どころか【NO】コスト!

サイズ調整が自在で、はさみやテープさえあればピッタリの仕切りが完成します。

我が家ではそのままですが、布やマステで外装を隠せば立派な収納ケースに。

しっかり仕分けて、出しやすく戻しやすい。

買い替えの手間もコストもかからず、子どももママも満足です。

いつもは捨ててしまう牛乳パックを家の中でリサイクル。

カルシウム摂取と空きパックの有効活用で、日々のイライラをダブルで解消しませんか。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 埋田麻実

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact