ブログ・コラム

Blog・Column

「冷蔵庫の整理もできる簡単時短レシピ」

2020.10.20 (火)

収納・インテリアコラム

冷蔵庫に残る中途半端な食材、無駄なく使いこなせていますか?
少しだけ残った野菜や使い切れなかった調味料…、捨ててしまうのはもったいない。
余りがちな食材を使い切って、冷蔵庫整理とフードロス防止!
今回は我が家の簡単レシピをご紹介します。

●混ぜて焼くだけ!

1、2個だけ残ったナスやジャガイモ、玉ねぎなど。
半端に余った野菜を使い切る簡単メニューはいかがですか?
① 半端野菜を1センチ角にカット
② 切った野菜・ベーコン・ピザ用チーズ・片栗粉・塩・水を混ぜ合わせる
③ フライパンでたっぷり目の油を熱し、②を広げて焼く
④ 裏面がカリカリに焼けたら、裏返して両面焼く

彩りに乗せたネギもいいアクセント。溶けたチーズは香ばしく、大人にも子どもにも好評です。
使う野菜によって味はもちろん、食感も変わるので飽きることなく楽しめます。

●万能タレを手作りで

どんな料理にも万能な「すき焼きのタレ」。
実は、基本の調味料があれば簡単に作ることができるんです。
・だし汁・・・1/2カップ
・みりん・・・1/2カップ
・醤油・・・1/2カップ
・砂糖・・・大さじ3
甘めがお好みなら砂糖を、辛めがお好みなら醤油を足してお好みの黄金比を見つけてください。

煮物や炒め物も簡単に味が決まる自家製万能タレに。これさえマスターしておけば安心!
余った食材とにらめっこしながら、味付けに悩む必要がなくなります。

手間なくできる簡単レシピ。『お決まりの型』があるとメニュー決めも調理も時短が叶います。
美味しく整理整頓できて、冷蔵庫は常にスッキリ。
食材を残さず使い切る工夫、大事にしたいですね。


収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂沙由理
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact