ブログ・コラム

Blog・Column

「仕事着の制服化で手にするゆとり時間」

2020.11.05 (木)

収納・インテリアコラム

バタバタしがちな朝の支度。仕事に着ていく服選びになるべく時間はかけたくないですよね。
それなら仕事着を制服化してしまいましょう!
毎日のコーディネートが劇的に楽になった私の事例をご紹介します。

●TPOに合わせた自分の「スタイル」

前職は【オフィスカジュアル可】の建築設備会社でした。
現場に出ることもあれば、お客様対応することも。TPOに合わせた服選びは悩みのタネでした。
そこで、動きやすさも相手へ与える印象も申し分のない【シャツ+パンツ】を定型に。
選択肢の幅が狭まると服選びがラクに。悩む時間も減少します。
内勤・外勤・現場作業…、仕事によって動き方は様々。
自分に合ったスタイルの見極めが制服化の第1歩です。

●定番化するメリット

使用するアイテムやブランドは定番化を。相手の目に触れやすいシャツに汚れやほつれは厳禁。
お手頃価格で、定期的に買い替えが可能なアイテムだと安心です。私は無印良品を愛用。
同じアイテムならサイズやデザインに悩むことがありませんし、忙しい仕事や家事の合間にネットで注文することもできて便利です。

(※写真は無印良品公式HPよりお借りしました)

また、靴下も無印良品。『レギュラー丈の黒』で揃えたことで、洗濯物の管理もラクチン!
数足まとめて洗っても、片割れ探しをする必要がありません。
微妙なサイズ感が難しいパンツについても、自分の定番ブランドを決めています。
着心地の良さやサイズ感も熟知している信頼のブランドなら間違いなしです。

仕事着の制服化で、服選びに悩む時間をゼロに。
生まれたゆとりがゴキゲンなコーヒータイムに変われば嬉しいですね。


収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 大串広子
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact