ブログ・コラム

Blog・Column

「ママも子供も大満足!上履き洗いは自分で」

2020.05.05 (火)

収納・インテリアコラム

コラム

 

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフの埋田です。
【上履き】は学校や幼稚園での必須アイテム。お子さまの上履きを洗うのはどなたでしょうか?
『本当は自分で洗ってもらいたいけど…』と思っているママへ。
今回は、お子さま自身で行う上履き洗いのヒントをご紹介します。

 

上履き洗いは意外と簡単

 

水やせっけんを使う上履き洗いは、お子さまには難しいと思いますか?
靴ひも・マジックテープのないシンプルな作りの上履き。洗うのは実は意外と簡単です。
『ブラシでゴシゴシ』さえできればOK。
小さなお子さまも遊び感覚でトライ!『自分で出来た!』とお子さまも満足です。

 

『できる』に合わせた役割分担

とはいえ、初めから全部を任せるのは、お子さまも不安。
『洗剤を間違えたら…?』など、ママにも不安が生じます。
【上履き洗い】の工程を明らかにして、不安解消の糸口を探りましょう!
主な工程は以下の通り。
①道具の用意
②上履きを洗面所に持っていく
③洗う
④干す
⑤道具の片づけ

我が家の小学校高学年になる長女は、①から⑤まで1人でOK。
反面、新1年生の三女は、身長や洗剤棚の取り扱いの問題から②③のみが仕事です。

 

『できる』に合わせて役割分担。

お子さまの能力に応じた無理のない作業なら、見守るママも安心ですね。
飽きっぽいお子さまも、明確なゴールがあれば集中は途切れません。しっかり任務を遂行してくれます。
成長に合わせ少しずつ役割を増やしていけば、お子さまの成長にもママの負担軽減にもつながります。

入学・進級のシーズン。新しい環境でやる気満々のお子さまに、ひとつ成長した証として『できる』を見極めながらお仕事を任せてみませんか。

 

 

関連記事:『ママも子供もラクになる!ヘアセット用品の収納場所』

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓
https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact