ブログ・コラム

Blog・Column

「マイマーク導入!兄弟姉妹の衣類をスマートに見分けよう」

2020.08.05 (水)

収納・インテリアコラム

こんにちは、アンジェ・リュクス スタッフの埋田です。

兄弟姉妹の衣類の仕分け。どれが誰の衣類か見分けづらく、悩んでしまうことはありませんか?

年齢が近い三姉妹と暮らす我が家も例外ではありません。

今回は兄弟姉妹の衣類をスマートに見分けるマイマーク制度をご紹介します。

 

ワンポイントのマイマーク

記名をすれば一目瞭然!でも、油性ペンによるにじみや洗濯による薄れが原因で見にくくなってしまうことも。

せっかく書いた名前も読みにくくては意味がありません。そこで採用したのがマイマーク。

・長女→葉っぱ

・次女→花

・三女→雲

『簡単に描ける』を1番のポイントにそれぞれのマークを決定!マークなら多少にじんだり薄れたりしても、文字を読み取るより簡単。スムーズな仕分けにつながります。

お年頃の長女も納得のワンポイント・マイマーク。下着はもちろん、サイズ違いの体操服も間違えません。

 

お下がりにも対応!

お下がり衣類にありがちな【太郎 次郎】の記名方法。複数並ぶ名前と取り消し線はスマートとは言い難いですよね。マークなら追記でOK!取り消し線は不要です。

必要なのは【マークが複数なら下の子のマークを優先】というシンプルなルール。

主張の強い名前と違い、ワンポイントのマークなら残ったままでも気になりません。

同じマークを使い、数で見分ける【●→長女、●●→次女】ならもっと簡単ですね。

 

マイマークは名前を書くよりも簡単!見分けもスムーズな上、お年頃のお子さまも納得です。

ちょっとの工夫で、「○○しにくい」が「○○しやすい」に。スマートな家事を手に入れませんか。

 

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

https://angeluxes.co.jp/

 

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact