ブログ・コラム

Blog・Column

「タオル問題のお悩みはこの2つで解決」

2024.01.14 (日)

収納・インテリアコラム

気がついたら洗面所やキッチンの引き出しの中のタオルがパンパンに入っていて、なんだか使いづらくてイライラしたり、モヤモヤしたことはありませんか?今回はそんな時に役立つ「タオル問題との向き合い方」についてです。

●一旦リセットして適量を決めてみる

スペースから溢れ出ている場合、そもそも枚数が多いことが考えられます。まずは整理の部分から初めてみましょう。家中のバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、キッチンタオルを1箇所にかき集めてきます。タオル1枚1枚の状態を確認していきましょう。

よれよれになっている

汚れている

カビ臭い

気に入っていない

ゴワゴワする

お客様には出せない

このような状態のタオルは取り除いていきましょう。増えすぎてしまうバスタオルやフェイスタオルも収納スペースに合わせて「何枚まで」と枚数を決めてしまうと良いでしょう。

●入れ替えるタイミングを決める

タオルの寿命を決めるのはなかなか難しいですよね。ホテルでは交換目安を約30回の洗濯としているそうです。家庭で使用するタオルに関しては、そこまで厳しい基準を定める必要はありませんが、我が家では年に一度、12月に家中のタオルを総入れ替えすると決めています。この時期にしている理由は、入れ替えた後の古いタオルは大掃除に使えるというメリットもあるためです。

このように多くの方が抱える悩みに関しては、一旦リセットをして、入れ替えるタイミングを決めると、タオル問題から解放されますよ。

収納とインテリアで暮らしを最適化

株式会社アンジェ・リュクス 福尾麻里恵

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact