ブログ・コラム

Blog・Column

「タオル問題で我が家が意識している事」

2023.05.30 (火)

収納・インテリアコラム

暮らしの中で必需品のタオル。でも、そのタオルでお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

大きすぎて場所を取ってしまう・・・捨て時がわからない・・・など。

今回はそのようなお悩みに対し、我が家が意識しているタオル事情に関してご紹介いたします。

バスタオルは使わない

我が家は数年前までバスタオルを使用していましたが、スペースを取るのと、乾くのに時間がかかるため、バスタオルの使用を廃止しました。

代わりに採用しているのは「ビッグフェイスタオル」。バスタオルよりもやや小さく、フェイスタオルよりやや大きめのサイズです。

我が家の髪の長い小学生の娘たちは、入浴後タオルキャップをかぶるので、それほど大きなタオルは必要ありませんでした。

バスタオルよりコンパクトになったので、スペースもそれほど必要なくなり、洗濯後も乾きやすくなりました。

1年に一度総入れ替え

タオルの寿命に関して、ホテルでは30回の洗濯を目安にタオル交換をしているそうです。ホテルほど清潔感を保つ必要はないと思いますが、年に1度と決めればタイミングを逃しません。

我が家がタオルを総入れ替えするタイミングは年末。古いタオルは年末の大掃除に使ってしまいます。

フェイスタオル、ビッグフェイスタオル、ついでにキッチンのタオル類も総入れ替えをします。

我が家ではこのような2つを実践することによってタオル問題は解決しました。

もし、タオルでお悩みを抱えている場合は、ぜひ今回ご紹介したことを参考にしてみてください。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 福尾 麻里恵

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact