ブログ・コラム

Blog・Column

「オンライン会議【我が家の背景】はどうする?」

2021.11.28 (日)

収納・インテリアコラム

生活様式の変化に伴い、増えてきたオンライン会議。

PCやスマホさえあれば、外出せずとも顔を見て話すことができ便利です。

でも気になるのは、映り込む背景。

生活感あふれる背景はイメージダウンにもなりかねず、気が抜けません。

そこで今回はオンライン会議での背景について我が家の事例をご紹介します。

●白い壁とポイントインテリア

壁に背を向け、背景にすることで生活感をシャットアウト。

シンプルな白い壁なら、画面全体が明るくなりスマートな印象を与えます。

家具やモノが映り込む心配もなく安心。

自分だけでなく、画面越しの相手も背景に気を取られることなくお互いが集中して取り組めます。

もしもサッパリしすぎて無機質に感じるなら、絵や植物などをプラス。

ワンポイントあるだけで、さりげなくともおしゃれな雰囲気にレベルアップします。

●布を使って目隠しを

我が家の場合、白い壁面を確保できるのは家族の共有スペースであるダイニング。

家族が在宅の場合は、話し声や映り込みが心配です。そんな時は個室へ避難。

でも、四方に並ぶ家具でベストな背景が見つかりません。

そこで、布を天井から垂らし目隠しを。

ピンタイプの天井下げ金物と長い棒、紐を組み合わせ、布を吊り下げたら垂れ幕の完成。

未使用時は布を上げておけば、普段の生活動線の邪魔にもなりません。

保管場所や準備費用のかさむパーテーションよりもお手軽。

気分に応じて布の色を変えてもいいですね。

バーチャル背景はお手軽ですが、せっかくなら背景込みで素敵な自分を演出したいですよね。

子どもも含め、今後も需要が増えるであろうオンライン会議。

いざという時に慌てないためにも【我が家の背景】について考えてみませんか。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 大串広子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact