ブログ・コラム

Blog・Column

「お弁当」にまつわる作業効率化アイテム

2022.11.01 (火)

収納・インテリアコラム

毎日のお弁当作り、そして持ち帰った後のお弁当箱の片づけ、大変ですよね。

我が家では息子ひとり分のお弁当づくりですが、それでも「面倒だな」と感じることがしばしば。

本日は「お弁当」にまつわる作業の効率化が叶う、お役立ちアイテムをご紹介します。

お弁当作りの時短に活躍!「ミニ扇風機」

おかずを温かいうちにお弁当箱に詰めて蓋をしてしまうと、蒸気がこもっておかずが傷む原因になることも。

揚げ物などは水分で食感も変わってしまうので、美味しく食べてもらう為にも、おかずはしっかり冷ます必要があります。

とは言え忙しい朝、ゆっくり冷ましている時間を取れないこともありますよね。

そんな時に便利なのが「ミニ扇風機」です。

私が愛用しているのは、クリップタイプの充電式ミニ扇風機。

お弁当作りの際はバナナスタンドにクリップを挟んで使用することが多いのですが、ゆでた野菜を冷ます時はザルの縁に、ポテトサラダの水分を飛ばしつつ冷ましたい時はボウルの縁にと、クリップタイプだからこその使い勝手の良さを感じています。

板タイプの保冷剤を下に敷くと更に短時間でおかずを冷ませるので、忙しい朝はセット使いがオススメです。

小物洗いを楽にする「食洗機用小物カゴ」

洗うのが地味に面倒な、お弁当箱の細かいパーツやシリコンカップ。

我が家では「食洗機用小物カゴ」を使用しています。

愛用しているのは、目の細かいステンレス素材。

ピックなども網目から飛び出さないので安心です。

また、蓋の向きを変えれば内側の高さを変えられるタイプなので、洗浄中に小物が偏ったり、重なったりしにくい点も、使ってみてありがたいポイントでした。

水筒などのパッキン類もまとめて洗えば、細かいパーツがいつの間にか行方不明になることもなくなり、毎日大活躍しています。

毎日の作業だからこそ、便利な道具でちょっとした煩わしさを解消して、上手に楽をしていきましょう。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 上野 友香子

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact