ブログ・コラム

Blog・Column

「『土鍋でご飯』はむずかしいと思っていませんか?」

2021.09.26 (日)

収納・インテリアコラム

面倒くさがり屋の私。土鍋炊飯なんて出来るわけがない!と信じていました。

ところが、突然故障した炊飯器。

やむを得ず土鍋で炊いてみると、美味しい上に意外と簡単!?

今回は、魅力満載の『土鍋ご飯』をご紹介します。

慣れてしまえば簡単です

インターネットを検索すると、火加減や時間は様々。

情報や自身の失敗を元に、現在我が家で実践している方法はコチラ。

①米をとぎ、30分以上浸水

②米と水を土鍋に入れる

③ふたを閉じ、強火にかける

④沸騰したら、そのまま強火で5分

⑤弱火で4分

⑥強火で10秒

⑦火を消し、そのまま10分蒸らせば完成

面倒だと思っていた火加減は、コンロを調節するだけ。難しい事なんてありません。

事前のメモで水量もスムーズに

お米に対し水量は2割増し。炊飯器の場合、水量の目盛りに従えばOKです。

でも土鍋には目盛りナシ。毎回計算するのは億劫ですよね。

そこで、一覧表を作成し換気扇にペタリ。必要な水量がひと目で分かります。

浸水している間に、うっかりお米の分量を忘れても大丈夫!

小さな磁石が、代わりに記憶していてくれます。

安心・安全のお手伝い

ご飯をお茶碗によそうのは、チャレンジしやすいお手伝い。

でも、食事前のキッチンは慌ただしい…。

移動できない炊飯器の前を陣取られると、ママの作業効率も低下。

子どももママの邪魔にならないようにと、お手伝いに集中できません。

コードに繋がっていない土鍋なら安心・安全。

広い場所へ移動できるので、お互いが気持ちよく作業をすすめられます。

意外と手軽で、炊飯器よりもおいしいのはもちろんのこと、おススメの理由はもう1つ。

災害が多い昨今。停電中でも、温かいご飯を炊けるのは心強いと思いませんか?

非常用のガスコンロさえあればOK。

いざという時の為にも、一度試してみるのもいいかもしれませんね。


収納とインテリアで暮らし最適化

株式会社アンジェ・リュクス 埋田麻実

https://angeluxes.co.jp/

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact