注文住宅・新築一戸建てのワールドハウスTOP > 新着情報 > インテリア&収納のプロに学ぶ 暮らしのお役立ちポイント > 情報整理 >

『プリント管理 見える化で家族と共有・リマンインド機能で忘れない』

新着情報

News & Topics

『プリント管理 見える化で家族と共有・リマンインド機能で忘れない』

こんにちは、アンジェ・リュクス スタッフの佐藤です。

地域の会合、学校や塾からの案内、引き落としのお知らせなど日々届くプリント。急ぎの提出物を処理するのが精いっぱいで、家族の予定全てを把握するのは難しいですね。

情報の管理も、紙・携帯・パソコンなど方法も様々。試行錯誤を繰り返し、落ち着いたわが家の例をご紹介いたします。

 

【家族の予定を見える化 情報ステーション】

最近ではメールやLINEなどペーパーレスが進んでいますが、学校や地域の案内はまだまだプリント配布が主流。プリントを一括管理できる場所があると安心です。

わが家は、家族が毎日何度も行き来する場所に情報ステーションを設置。
家族1人ずつにマグネット付きのクリップを用意し個々のプリントを挟んだら、マグネットボードに貼ります。隣には家族のスケジュールが書き込めるカレンダー。家族で共有しつつプリントを見ながら予定を書き込み、個々でも管理できるようにしています。 

 

 

【アプリのリマインド機能で忘れない!】

紙の管理に加え二重の備えとして、プリント管理用のアプリも利用しています。

 

 

利用しているのはポスリーというアプリ。
準備品の購入や支払いなど、外出先でも確認できるので便利です。
さらにリマインド機能を設定しておけば、イベントの前日などにアラームで知らせてくれて安心。

プリント管理は得意ではありませんが、学校や地域のイベントには積極的に参加したいと思っています。家族みんなが無理なくできる方法で、出かけるときには慌てることなく楽しんでいきたいですね。

関連記事:『書類の管理は入口が決め手』

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

https://angeluxes.co.jp/

 

0
最新記事
カテゴリ