新着情報

News & Topics

『家族のコミュニケーションがうまくいく!家事シェアボード』

こんにちは、アンジェ・リュクス スタッフの黒坂です。

家族で情報を共有する時、皆さんはどんな方法を使っていますか?「洗剤のストックがなくなったので買っておいて!」「洗濯物の取り込みをお願い!」などパッと見ただけで伝えられたらいいですよね。「片づけが楽になる家」成田モデルでは大人から子供まで一目で分かる家事シェアボードをご提案しています。

 

■DIYで自分好みの情報ステーション

こちらは60×45㎝の枠なしブラックボードを2枚並べています。チョークやマーカーで絵を描いたり、かわいいマグネット、クリップなどでデコレーションしました。

みんなが目にする場所に置くボードはお気に入りの小物で揃えるとより円滑にコミュニケーションが取れますよ。家族とあなた好みのスタイルにしてみてください!

 

 

■パッと分かりやすく、サッと便利

「できたよマグネット」をご存知ですか?歯磨き、着替え、など子供が自分でやることのチェックができ、出来たらひっくり返す。「できた!」で達成感が得られ自信がつきます。


ボードにぶら下げられるポータブルオーガナイザーは保険証と診察券セット・習い事の月謝セットなど用途ごとに収納できる優れもの!必要なときはサッと袋ごと持ち出すだけ。

我が家にも小さい子供がいますが、言葉かけをするよりも本人が行動を起こしたくなるような工夫があるとスムーズにモノゴトが運びます。ご参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:『急な時に慌てない!診察券保管のアイデア』

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

https://angeluxes.co.jp/

0
最新記事
カテゴリ