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『書類整理の仕組みをつくる~前編~』
こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフ 宮嶋です。
家のあちこちに散らかりがちな書類。
それは日々入ってくる書類の扱いにルールがないからでは?
今回は、書類整理に流れをつくるコツをお伝えします。
すぐに分類
紙は入ってきた瞬間が勝負、と言ってもよいくらい
すぐに判断・分類してしまうことをおすすめします。
DMやチラシを含む郵便物、各種お知らせ、子どもが持ち帰るプリントなどは
毎日のように手元に入ってくるため、
今日片づけても明日にはまた増えてしまいます。
“とりあえず…”と玄関先やダイニングテーブル、棚などの上にちょい置きすると、
あっという間にちょい置きが山に。
ちょい置きしてしまうのは、仕分けのルールと置き場所が決まっていないから。
迷わずすぐにさばける仕組みを作りましょう。
毎日の仕分けは3つ
すぐに、と言っても
疲れて帰宅した直後に郵便物のファイリングなんて無理ですよね。
面倒なことは続かないので毎日の仕分けはシンプルに。
私の場合、分類は3つ。
①「不要」→ ゴミ箱へ直行!
②「要対応」→ 返事、支払い、確認など対応が必要なものをダイニングテーブルへ。その後早めに対応。
③「あとでやる」→ のんびり処理してOKなものを一時置きボックスへ
この3つの仕分けをやるだけでも、書類の散在・混在がなくなり
「アレやってなかった!」「アレどこに置いた?」
がなくなります。
※↑「あとで…」を受け止めてくれる便利な一時置きボックス
一時置きボックスから指定席へ
3つの分類のうち、①捨てる ②要対応 はすぐになくなるもの。
残るのは③の一時置きですよね。
タイミングを決めてこの場所をチェック。
不要なものは捨て、必要なものは決まった場所へ移動します。
ここから先のファイリングや保管のコツについては
「書類整理の仕組みづくり〜後編〜」でお伝えしますね。
※↑本社モデルハウス親世帯リビング収納
後で読もう…後でファイルしよう…しばらくとっておこう…そんな紙類の居場所となる一時置きボックス。その後は上段のファイルケースへ。
いかがですか?
きちんとファイリングする前の簡単な仕分けと一時置きボックス。
このワンクッションが紙の散らかりを防いでくれます。
過去の記事も参考にしてみてください。
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