新着情報

News & Topics

『家の片づけ、どこから始めますか?』

コラムトップ

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフ宮嶋です。

「家を片づけたいけれど、どこから手をつけたらいいのかわからない…」

というお声、よく耳にします。

比較的取り掛かりやすい2つの場所をご提案します。

キッチン食品庫

まずは小さな場所から。

キッチンは他の部屋からの混在物が少ない独立したスペース。

その中でも食品には賞味期限があり、処分の基準が明確です。

食品のストックから見直してみてはいかがでしょうか?

534

多かったり、あちこちに散在したりで在庫が把握できていない、

なんてことはありませんか?

長持ちするから…と思って買ったものほど

油断して期限切れになっているのはよくあることです。

全体量がわかるように1箇所で管理すると把握がラク。

引き出し収納は上から全体を見渡せるので、

買いすぎや使い忘れをチェックしやすくていいですね。

 

納戸

納戸からは、長いこと奥にしまい込んだまま存在すら

忘れていたものがよく出てきます。

無くても困らないものがいろいろと隠れているかもしれませんね。

一度、要不要の判断をしてみましょう。

納戸スペースに空きができると、他の部屋の収納スペースから

溢れたものを移動させてくることもできます。

ここを最初に整理しておくと、

家全体の片づけがスムーズにすすみます。

535

空間に仕切りが何もない場合は、奥のものを取り出しやすくする工夫も必要。

例えば棚をL字に取り付けると、収納力がアップし使い勝手もよくなります。

 

いかがですか?

まずは小さな場所や不用品の隠れ場所から少しずつ。

 

こちらの記事もご参考に↓

『スモールステップで片づけのスケジュール管理』

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

http://www.angeluxes.net

0
最新記事
カテゴリ