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『スモールステップで片づけのスケジュール管理』
こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフ田所です。
◆仕事・家事・育児に追われ、時間がないので片づけが思うように進まない
◆片づけたいけど、どこからやればいいかわからない
◆家中スッキリさせたいけれど、考えるだけで疲れる
こんなお悩みがある場合は「片づけのスケジュール」を作ってみましょう。
今回は付箋で簡単に管理できる方法をご紹介します。
一日で全て片づけるのはなかなか難しいので、タスクを分けて
スモールステップで進めるのがポイントです。
①付箋にやることを書き出してみましょう。
まずは一か所ずつ、小さなスペースでも構いません。
例えば
「オフシーズンの衣類を見直す」
「不要品を処分する(リユースショップ・資源ごみなどへ)」
「収納用品を購入する」
など、やることを細かく分けて書き出します。
②書いた事をいつやるのか、決めましょう。
「すぐやる(今日中)」
「あとでやる(1週間以内)」
「そのうち(1か月以内)」
など、大まかに分け、できそうなものから付箋を移動します。
また、一日のうち、どの時間にやるのかも決めておくと、
行動に移しやすくなるので、おすすめです。
③完了したら付箋を移動しましょう。
終わったタスクは「完了」へ付箋を移動します。
こうすれば、今やるべき事が見えますし、できなかった事は明日以降へ
付箋を移動できるので、忘れる事がありません。
「完了」を作っておくと、タスクが終わった時に達成感を味わうことができ、
やる気もアップしますよ。
目標を設定し、うまくいけば脳は喜びます。
そして脳は成功すると快感物質といわれる「ドーパミン」を放出します。
努力の結果のドーパミンほど脳が喜ぶものはありません。
その喜びは次への頑張りの原動力になります。
いきなり大きな目標を立ててしまうと、たどり着くまでが大変です。
結果もなかなか出ません。
スモールステップを達成し、脳を喜ばせながら楽しく片づけのスケジュール
管理をしてみてくださいね。
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