MENU
↑
資料請求 来場予約 イベント情報 お電話
CLOSE

新着情報

News & Topics

【当たり前】がじゃましてない?モノの定位置の決め方

こんにちは。アンジェ・リュクス スタッフの埋田です。

『シャンプーは浴室』『食器はキッチン』…経験から作り上げられたモノの定位置の【当たり前】。【当たり前】という考えは、悩む手間を省き、役立つ反面、時に柔軟な考えをじゃましてしまうことも。今回は【当たり前】を変えて手に入れた、快適なモノの定位置についてご紹介します。

 

ドライヤーは洗面所?

『ドライヤーは洗面所』が幼いころから【当たり前】。

でも、我が家でいつも使う場所はリビング。持ち運びの手間や家族の出しっぱなしにモヤモヤする毎日でした。そこで、リビングのソファー横の棚にファイルボックスを設け、ドライヤーの定位置に。

入浴後ソファーに座り、手を伸ばせばOKです。『ドライヤー忘れた!』と慌てて取りに戻る必要はありません。使用後は投げ込むだけなので出しっぱなしもなし!…でモヤモヤは解消です。

 

 

マスクは薬箱?

感染症が流行する冬は特に、外出時のマスクは必須。室内の薬箱で管理していたころは、ブーツを履いた後に気付くマスク忘れに毎回イライラしていました。

そこで『マスク=薬箱』という【当たり前】を手放し、玄関を定位置に。出掛けるときに必ず目に入る場所なので、忘れることはありません。

家の中よりも外で使うことが多いマスク。リビングの薬箱で忘れ去られるよりも目につく玄関がベストです!

 

【当たり前】で決めた定位置が実は、日々の暮らしを面倒にしている場合も。

モヤモヤを感じたら、【当たり前】のブロックを外してみませんか。【当たり前】に隠れていた『ラク』や『快適』が見つかるかもしれません。

 

関連記事:「設備メーカーショールームには収納ヒントがあります」

関連記事:「『収納をやめる』という選択」

 

アンジェ・リュクス ホームページはこちら↓

https://angeluxes.co.jp/

0
最新記事
カテゴリ

その他のコンテンツOthers

はじめての方へ Concept
家づくりのこだわり Quality
お客様の声 Voice
施工事例 Works
よくある質問 Q&A
展示場 Model Room
企業情報 Compnay
アフターメンテナンス・修理のご相談 After Maintenance/Repair
地図から探す

千葉市

千葉展示場

千葉県千葉市稲毛区山王町270-2

青葉の森総合住宅展示場

千葉県千葉市中央区青葉町1249-1

山武市

山武展示場

千葉県山武市成東763-6

旭市

本社展示場

千葉県旭市萬力3493-15

旭住宅公園展示場

千葉県旭市イ2071-6

成田市

成田住宅公園展示場

千葉県成田市寺台9-3

成田展示場

千葉県成田市並木町219-273

香取市

香取展示場

千葉県香取市北1丁目12-4

神栖市

鹿島住宅公園展示場

茨城県神栖市掘割1-2-32

地図から探す

成田住宅公園展示場

香取展示場