ブログ・コラム

Blog・Column

多古町で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「多古町」編

町の西側を成田国際空港と接している多古町。縄文時代の遺跡が多数発見されており、古くからこの地には多くの人が暮らしてきています。

町内を流れている栗山川によって肥沃な大地が育まれてきたことによって、弥生時代から稲作が行われていた場所であると言われ、江戸時代ごろからはその味が話題となり、過去には献上米に選ばれるなどブランド米として名を馳せている「多古米」のふるさとでもあります。成田市へ通勤するひとも多い多古町で暮らす人々は家を建てる際に、どのようなこだわりがあるのでしょうか?

多古町在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

✔自宅で料理教室を開きたい!【37歳・女性】

私は料理が趣味で、自宅で料理教室を開くのが夢です。夫とも相談して注文住宅で家を建てようと計画を進めています。昔から多古町で暮らしてきて愛着もある土地なので、夢が実現するのであれば、教室が使いやすいように、間取りには徹底的にこだわろうと思います。

壁や床の材質にもこだわっていい物を選んで、自分たちがイメージしていた通りの家を持つことが一番の目標です。自宅で教室を開くので、キッチン周りを充実させて生徒さんに快適に快適に過ごしてもらうことはもちろんですが、きちんとプライベートスペースとの境界がある形にできればと思います。

✔自分たちの希望をかなえてくれるのは注文住宅 【46歳・男性 】

多古町で新築を考えているのですが、注文住宅にしようと思っています。

費用のことを考えると、建売を考えていた時期もあったのですが、自分たちの希望とする設備がそろっている物件となるとなかなか見つからず、またそのようなものが揃っているのは思っている以上にお金がかかるものがほとんどでした。

注文住宅にしてもそれほど大きな金額差が無いのであれば自分たちで好きに設計した家に住むことができた方が良いと思います。 一生の買い物だけに妥協がしたくないという思いもあるので

✔建売購入で後悔している親戚の教訓を活かして【34歳・男性 】

多古町に家を新築する予定ですが、やはり注文住宅にします。

親戚で比較的安価な建売を購入した家があるのですが、後悔の言葉を多く口にされていました。 家を建てるにあたって色々と勉強してみたのですが、安い分建材などでコストダウンしている建売もあると耳にしました。

その親戚には言えませんが、やはり家は一生ものですからじっくりと検討したほうが良いと私は思っています。 コストの面ではこれからのことを考えると多少不安になりますが、長い目で見れば絶対注文住宅がお得だと信じています。

✔価格も気になりますが、希望通りの家が欲しい 【37歳・男性 】

これから先の人生のことを考えると、いつ急な出費が起こるかわからないという不安もあって、正直なところ、家の購入であってもなるべく出費は抑えておきたいという思いは強くありました。

そんな中でも、やはり新築のマイホームは私の憧れです。自分だけではなく、子どものこれからのことなども考えると、建売ではなく注文住宅にすることで自分たちの理想を形にしていきたいという風に思っています。コストを考えると建売かも知れませんが、それ以上に大切な買い物であると思います。

✔費用もありますが、思い通りの家で暮らしたい【35歳・男性 】

現在多古町にある実家のなるべく近くで戸建を検討しています。買うのであれば建売にしようと検討中ですが、多少迷っている部分もあります。

注文住宅にしようかなと思っていたこともあるのですが、やはりお金がかなりかかるようでしたので、いくら一生ものとはいえ出せる金額もあるわけですから断念することにしました。 注文住宅でないからといって良い家がないというわけではなく、探せば条件を満たしてくれる家というのはあると思うので、そちらを選んでもそれほど問題があるわけではありませんよね。

✔プロの視点を意見を取り入れた家づくり【31歳・女性 】

多古町で新築一戸建て注文住宅を建てようと思っています。

私は小さい頃からずっとマンション住まいだったので、家づくりにはとてもこだわりがありました。通りでよく見かけるようなありふれた家でなく、外観から一目でわかるような自分オリジナルの家が欲しかったのです。

工務店にはいろいろ勝手な注文もつけましたが、私の好みをよく理解してくれて、プロならではの視点でいろいろアドバイスもしてくれて助かりました。おかげで、子どもの頃からイメージしていたとおりの家を手に入れることができました。

✔工務店の方からお話を色々聞いてみた結果、注文住宅に【37歳・男性 】

新築の家を建てるのなら、注文住宅にしようと考えています。

建売住宅にするということも最初は予算のこともあり考慮に入れていたのですが、工務店の方から色々とお話を伺っていると、こちらの方がなにかと利点が多そうだったので、注文住宅に気持ちは傾き始めています。

建売でも悪くは無いと思ったのですが、やはり住み始めてから不安が出てきてその際に改築をするとなると余計にお金がかかってしまうということもあるようで、それなら最初から理想の家を建てた方が良いのではないかと思います。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact