ブログ・コラム

Blog・Column

芝山町で新築を建てるなら注文住宅と建売どっちがいい?

2020.04.15 (水)

お役立ちコラム

新築戸建てを検討中の方に聞きました!「芝山町」編

芝山町は丘陵地帯と田園に囲まれている街です。成田国際空港の南側に位置しているという利点が注目され、町内に3箇所ある工業団地には製造業や物流といった分野の企業が進出しています。

多くの遺跡が存在し、はにわも多数出土するなど、古くから多くの人々に愛されてきた芝山町では、豊かな自然に囲まれた良い環境での暮らしを営むことができます。

そんな芝山町で暮らす方は家を買うのであれば、建売が良いと感じるのでしょうか?それとも、自らの意思を細部まで反映することができる注文住宅が良いと感じるのでしょうか?

 

芝山町在住の方に聞きました! 新築戸建を建てるなら、「注文住宅」と「建売」どちらを選びますか?

 

✔最近見た建売物件の印象は良かったです【38歳・男性】

新築戸建てであれば、私は建売住宅を購入しようと思います。

あまり予算を掛けることが出来ないので、コストダウンが出来るほうが嬉しいからです。 もちろん注文住宅のほうがより自分の希望に叶った住まいに住めるとは思うのですが、予算の関係上それは難しいです。

分譲住宅を家族と一緒にいくつか見て回っていて感じたことなのですが、最近の建売の家は間取りも誰もが使いやすいようにデザインされていますし、建材もしっかりとしているものが多いので、安心して住める住まいになっていると思います。

✔少し前に、建売を購入しました【31歳・男性 】

少し前に芝山町に新築の建売物件を購入しました。

何年も実績のあるメーカーなので、材質や設計にはとても信頼がもてます。自分で家を建てようとしても、どの工務店を選べばよいかわからないし、どういう家が自分に向いているかもわかりません。

あらかじめメーカーで建てたものならば、一般的な消費者が使いやすいようにあらかじめ設計されていると思ったので、面倒な手間が省けます。デザインのセンスもいいのでとても気に入っています。

✔隅々までこだわった心から納得できる住まい【44歳・女性 】

新築一戸建てにするのであれば、私なら注文住宅を選びます。

内部構造にこだわることが出来るので、安心した生活を送ることが出来ると思うからです。

構造だけでなく壁紙や建具、キッチンからお風呂に至るまで全て自分達の好きなものを配置したいと思っています。

どうせ大金を払うのであれば、自分達家族が納得の出来る構造と内装にしたいと思うので、自分達で家づくりをするのが一番良い方法だと思っています。

主人とも話していますが「本当に心から納得の出来る住まい」に住みたいです。

✔命を守ってくれる家だから、注文住宅に【31歳・男性 】

家を持つにあたって、どうしても譲れないと考えているが建材や材料です。どんなものが使われているのかわからない建売はとても心配。

いざという時に、自分や家族の命を守ってくれるのが家でもあると思いますので、注文住宅にすることで、自分達が納得したものを使用したほうが安全だと思います。安心して生活を送るために、建材には納得のしたものを使いたいです。

また家づくりもなかなか楽しいものなのではないかと思います。もちろん予算はその分高くなりますが、一生モノの家に住めると思います。

✔コストダウンした注文住宅を立てるなら、建売でも【36歳・女性 】

子育てもしやすい町だし、前々から夫婦で芝山町にマイホームを持ちたいと思ってきました。どうせ新築の一戸建てを購入するのであれば、工務店の方に手伝っていただいてて、なるべくコストダウンできそうな注文住宅をと考えていたのです。

家の間取りなども好みに作れるのが魅力で、どんな家にするかを家族と一緒になって考えるのもすごく楽しかったのですが、建売でも同じくらいの値段でいいつくりの家があることを知りました。コツコツと時間をかけて自分たちが望む家を作ることは楽しそうにも思いましたが、手間も省けて安く上がるなら建売も良いかなと思います。

✔家事導線・生活導線をきちんと考慮した家【38歳・男性 】

新築一戸建てを購入するのであれば、私は注文住宅にしたいと思います。

きちんとしたハウスメーカーや工務店を選ぶことが出来るので、安心した家づくりが出来ると考えています。 業者の人の顔見知りになることによって、より信頼関係を築くことが出来ますし、納得した家づくりが出来ると思っています。

間取りや内装についてもこだわりたいと考えているので、これは建売住宅では叶えることが出来ません。 すでに今使っている家具などの寸法なども考えて、自分たちが好きな家を、最初の時点から関わって作り上げたいと思います。

✔立地条件もあって、防音は必須条件です【43歳・女性 】

芝山町でも成田市に近い地域で注文住宅を建てようと思っています。成田空港が近いこともあって、離陸・着陸のときの音はどうしても気になってしまいます。

長く芝山で暮らしているので、飛行機の音は生活の一部になっているとは言え、遮音・防音の性能の高いサッシやガラスを使った家であるというのは必須です。

音のこともそうですが、やっぱり快適な空間を実現したいというのがポイントでしょうか。飛行機の音ではなく、家族の笑い声が響くリビングで毎日過ごすことができるのであれば、多少コストがかかってしまうのは仕方ないと思います。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13.png
ワールドハウスの施工事例はこちら!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 新規-Microsoft-PowerPoint-プレゼンテーション-1-1024x576.jpg
ワールドハウス 資料請求はこちら!

⇒千葉・茨城の注文住宅 ワールドハウス公式ホームページへhttps://worldhouse.koori.jp/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22-1.png

ワールドハウスへのお問い合わせ

Contact